長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2016.07.28須坂市 Yさま 畳の表替え工事

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家 リフォーム担当のミヤギです。

須坂市のYさまのお住まいにて、畳の表替え工事をさせて頂きました。

築40年程になるお住まいですが、日ごろのお手入れが良く、

畳自体の傷みは、それほどでもありませんでしたが、やはり表面の劣化が

目に付くようになってきていましたので、

今回は、畳表(ゴザ)の交換をいたしました。

(湿気等で畳自体が傷んでしまうと、畳全体を新調することもあります。)

 

畳屋さんに、既存の畳を引き揚げに来てもらい、畳屋さんの作業場で、

ゴザを新しいものに張り替えてもらいます。

 

P1200641

表面の擦り切れ方など劣化の様子、畳同士の不陸などを確認し、

張り替える際に、畳の厚み等を調整して、擦り切れなどが起き難いように

仕上げてくれます。 畳屋さんの長年の経験による技術です。

 

P1200642

一通り確認、状態を把握したら、これで畳を持ち帰ります。

 

そして、

張替えを作業場で行ない、翌日、新しい畳が仕上がってきました。

P1200649

畳の敷き込み後、しっかりと畳同士が馴染むように調整をし完成です。

 

P1200653

新しい畳表になり、すっかりキレイになりました。

 

Yさまも久しぶりの新しい畳に、「やっぱり新しい畳の香りはいいねぇ」と

喜んでいただきました。

 

部屋の模様替えのように、畳もある程度月日が経ったら、畳表の交換や

裏返しなどを定期的に行なうようにしたいものです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

リフォーム 長野 しあわせ家

 

 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook