メニュー

長野市のM様、お引渡しです!! | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

長野市のM様、お引渡しです!!


長野市のM様邸、お引渡しとなりました!!

とてもステキなお引渡しでした!M様らしいお家の完成、本当におめでとうございます!!

ご新居での生活を楽しんでくださいね♪

 

M様よりいただきました声です!!

お客様の「よろこびの声」

家を建てようと思った理由はなんでしたか?

自分の異動という都合で、妻や子を幾重にも知らない土地へ連れて回るのが申し訳なく、子どもには”自分が育った家”、”帰る家”というものを作ってあげたかったから。

以前の住まいで、何か不都合なことがあったのでしょうか?

官舎であること。仕事以外で上司とそこまで一緒に居たくないこと。5階であり、上・下の階の住人への気遣い。

家づくりで一番悩んだことは?

一番と言われれば確実に予算面。やりたいことと予算のつり合いを設計の西村さん、担当の羽生さんが調整してくれ、大変助かりました。

何がキッカケでしあわせ家のことを知りましたか?

県道のとある場所でのオレンジ色の看板を見て調べたことと、妻からのススメ。

しあわせ家で建てようと決めるまでに、ためらいや不安があったと思います。それは、どんなことですか?

まず、自分の木材へのこだわりが尋常でなかったこと。そして、土地を持っていなかったので「希望の場所に土地が見つかったら」と、土地だけで建築物への妥協に負けそうだったこと。

それをどうやってクリアしましたか?しあわせ家に決めた理由、実はコレ!

最終的に北信の工務店、ハウスメーカー(大手?)を大半回り、3年かけて2社に絞ったが、最後の決め手は、田尻木材という会社の透明性!!

我が家自慢、「ここにこだわりました!」「これはゆずれなかった」それはなに?

「そんなん秘密に決まってるやん!」でも何といっても、裸足でどの部屋を歩いても心地良いこと。和室は各階に1つ。「和」について家族共に癒される床柱に茶室並にこだわったこと。

こうやってつくって良かった!というところは?

・家事動線が無駄なく取れていること。採光の良さ。
・自分、妻、子どもそれぞれの好みがまとまったこと。

しあわせ家へひとことお願いします

「完成したときに思い出が詰まった家」という意味を作っていただいた今理解し、何とも言葉にできない喜びに満ちています。社長さんを始め、社員の皆さん、信頼できたこと、信頼していただいたことの他、優しさと丁寧な説明、良心に感謝します。これからも御付合の程お願いします。

まず、皆様、私達家族、特に子どもへの特段の御配慮を感謝申し上げます。

お客様係(羽生)へお願いします

土地をはじめ、すべてが最初から何もない状態からのスタートでお家の仕様から何まで羽生さんには御苦労を掛け放しでした。満足できる家を考えていただき、更に喫煙所での会議は何より幸せでした。

設計担当(西村)へお願いします

打ち合わせの度に私と妻は意見の相違で常に臨戦体制。こんな状態を緩和し、迷い込んでいるときに助け舟を出していただき、終わってみれば素敵な自宅を設計していただき、感謝しかありません。子どもの面倒からすべてありがとうございました。

工事担当(菅沼)へお願いします

現場での多くは大工さんを始め、多くの職人さんや資材の調整に御尽力いただき、自分たちの家が田尻木材で何度目に建てられた家か分かりませんが、一建の家を建てる熱い心に感激しました。また、皆さん誘って酒盛りをしましょうね。

外構担当(溝端)へお願いします

自宅の敷地が市の条例と大きく関わるという制限の中、カーポートの必要性、最適な材質、大きさ、位置から親身に考えていただきありがとうございました。設置工事はこれからですがこれからもお願いします。

チームしあわせ家の職人さんへお願いします

仕事が終わり、休日等の時間があるときはほぼ毎日のように現場へ行き、越大工を始め多くの職人さんと話がしたく、足を運んでしまいました。仕事を途中で止めてしまったこともしばしば、仕事のしづらい環境としてしまったとあれば御容赦下さい。堅牢な基礎工事をしていただいた吉澤さん、緻密な木工事を越大工と伊藤さんが、配慮ある電気工事を柴田さん、設備工事を丁寧に説明施工していただいた中島さん、こだわりの和室に色と彩を添えていただいた青木さんを始め、挙げきれない多くの職人さんで築いていただいたこの家を家族で守ります。しあわせな家をありがとうございます。

家を建てようと思った理由はなんでしたか?

マイホームが長年の夢であった事と、転勤族と結婚し引っ越しが大変、子どもが転校ばっかりではかわいそうだったからです。

以前の住まいで、何か不都合なことがあったのでしょうか?

官舎のため下の階の方に気を遣っていたことと、古い建物なので所々壊れていたり、汚れていたところです。

家づくりで一番悩んだことは?

クロス(壁紙)です!白だけでたくさん種類があるし、部屋ごとやアクセント等も考えるとほんとうに大変でした。

何がキッカケでしあわせ家のことを知りましたか?

元々口コミでいい噂を聞いており、さらに友人がしあわせ家さんで家を建てていておすすめされたからです。

しあわせ家で建てようと決めるまでに、ためらいや不安があったと思います。それは、どんなことですか?

主人が木材に強いこだわりがあったので、きちんと木材と向き合っている工務店さんなのか、本当に今建てていいのか、もっと頭金を用意してからの方がいいのか?

それをどうやってクリアしましたか?しあわせ家に決めた理由、実はコレ!

田尻木材さんの名の通り、主人が納得する木材があったことと、実は1番最初に伺って話を聞いた時には直感で「あ、ここで建てたいな」と思ってました。

我が家自慢、「ここにこだわりました!」「これはゆずれなかった」それはなに?

和室です!絶対に丸窓を入れたかったのと、あとは家事動線!できるだけ1階で全て済むようにしてもらったことです。

こうやってつくって良かった!というところは?

リビング階段ですが、子どもの友だちが遊びに来た時に、多分散らかっているのであろうリビングを見られるのが恥ずかしいので、柱をつけたことです。これで少しは目隠しになるかな?

しあわせ家へひとことお願いします

土地探しからお願いしていましたが、非常に満足できる場所で家を建てることができました。しあわせ家さんのいろいろなイベントがどれもとても心に残っています。本当にありがとうございました。

お客様係(羽生)へお願いします

1番初めに相談会に行き、そこで羽生さんからお話しを聞いたときに、この人は親切だな、ここで建てたいなと思っていました。お忙しいのにいつも笑顔で私たちに接してくれたのが嬉しかったです。ありがとうございました。

設計担当(西村)へお願いします

一発で私たちの希望が叶っている設計をつくって頂いたので、びっくりしました!家のことはもちろん、子どもの事もかわいがってくださりありがとうございました。西村さんには感謝してもしきれません!今度女子会しましょーね。

工事担当(菅沼)へお願いします

工事の進捗状況を教えてくれてありがとうございました。安心して任せることができました。

外構担当(溝端)へお願いします

連絡がいつも遅くなってしまったりしても嫌な顔せず対応してくださってありがとうございます。カーポート等、これから工事がはじまるのでまだまだお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!

チームしあわせ家の職人さんへお願いします

・まずは麻美先生、美奈子先生、いつも子どもを見てくださってありがとうございました。子どもが本当に先生のことが大好きで。いつも「きょうはちわわせやちゃん(しあわせ家さん)行くの?」と聞いてきて、打ち合わせ終って家に帰っても「ちわわせやちゃんいくー」と大泣きしていました。先生が子どもを見ててくれたので私たちは打ち合わせに集中することができました。うちの子をかわいがってくださり、ありがとうございました。

・大工さんの越さんは、すごく丁寧に家を作ってくださいましたし、私たちが見に行くと作業を止めてお話ししてくれてとても楽しかったです!その他の私たちの家作りにかかわってくださった職人の皆様、おかげさまで素敵な家ができました!本当にありがとうございました!

しあわせ家さんのみんなありがとう! と書いてあります。笑

2018年08月10日