メニュー

長野市のI様邸、お引渡しです!! | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

長野市のI様邸、お引渡しです!!

長野市のI様邸、お引渡しです!!本当におめでとうございます!

笑顔いっぱいのステキなお引渡しとなりましたね!

I様、ご新居での生活を楽しんでください♪

お客様の「よろこびの声」

家を建てようと思った理由はなんでしたか?

「これ!」という決め手はなかったですが、たまたま興味本位で行った見学会から徐々に建てようと思ってきたため。

以前の住まいで、何か不都合なことがあったのでしょうか?

結露とカビがひどかった。

家づくりで一番悩んだことは?

土地探し(住む地域を含めて)

何がキッカケでしあわせ家のことを知りましたか?

何回か会社の前を通ったことがあったため。

しあわせ家で建てようと決めるまでに、ためらいや不安があったと思います。それは、どんなことですか?

様々な情報があり過ぎて、何を基準に考えればいいのか分からなくなった。

それをどうやってクリアしましたか?しあわせ家に決めた理由、実はコレ!

完成見学会に参加し、話を聞くなかで、一番バランス良く感じたから。

我が家自慢、「ここにこだわりました!」「これはゆずれなかった」それはなに?

玄関横の土間スペース。

こうやってつくって良かった!というところは?

外構のフェンス、土地的に庭はないと思っていましたが、フェンスがあることで少し庭スペースができ、子供も遊べるようにできた。

しあわせ家へひとことお願いします

1ヵ月程経ちますが、場所も家も満足しています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お客様係へお願いします

土地探しからというゼロからのスタートでしたが、色々とアドバイス等もいただき、このような満足いく家を建てることができました。若干の・・・はありましたが、本当に頼んで良かったと思っています。ありがとうございました。

設計担当へお願いします

設計の打ち合わせをしていた時は、毎週しあわせ家さんに行っていたなと懐かしく思います。三面道路で何かと制約の多い土地でしたが、希望をしっかり取り入れた家になりました。山口さんが悩んでくれたおかげです!

工事担当へお願いします

着工の際のあいさつ回り、進捗状況の報告、現場の管理等、どれも気を遣っていただき、とてもありがたかったです。上棟の際に柱を建てさせていただいたのは、とてもいい思い出になりました。

外構担当へお願いします

外構は、予算との兼ね合いもあり、結構悩みましたが、その都度、相談にのっていただき、別の方法を提案してもらって、予算と要望が合致することができました。

チームしあわせ家の職人さんへお願いします

家が近かったこともあり、フラッと見に行くことも多かったですが、嫌な顔せず現状等説明してもらい、安心して家づくりを任せられました。秋から冬にかけての作業で寒かったと思いますが、丁寧な仕事をしていただき、ありがとうございました。

お客様の「よろこびの声」

家を建てようと思った理由はなんでしたか?

高校時代の友人達から、「家を建てている」「土地を探している」という話を聞いて、そろそろ自分達も・・・と少し焦りました。

以前の住まいで、何か不都合なことがあったのでしょうか?

とにかくカビ臭かったこと。

家づくりで一番悩んだことは?

土地探しには、きっと時間がかかるだろうなと思っていました。土地取得後は、隅切り部分に侵入されないようにするにはどうしたら良いか素人なりに悩みました。

何がキッカケでしあわせ家のことを知りましたか?

社宅のポストに入っていた完成見学会のチラシです。

しあわせ家で建てようと決めるまでに、ためらいや不安があったと思います。それは、どんなことですか?

沢山工務店さんがありすぎて、しあわせ家さんと他の工務店さんの違いが分からなかったことです。(今は人に紹介できるほど語ることができる・・・と思います。)

それをどうやってクリアしましたか?しあわせ家に決めた理由、実はコレ!

社長のブログです。引き渡し前まで社長とはしっかりお話する機会はほとんどありませんでしたが、しあわせ家さんを知ってからブログをずっと読んでいて、この方なら何があっても大丈夫だと確信しました。

我が家自慢、「ここにこだわりました!」「これはゆずれなかった」それはなに?

生活動線を意識した間取り(キッチンと洗面所は近くに、玄関から2Fへスムーズに行けるように)追加で収納家具(カラーボックスやスチールラック)を買いたくなかったので、収納スペースを充実させました。

こうやってつくって良かった!というところは?

間取りを変更した後、たまたまキッチンと玄関の土間スペースが隣同士になり、山口さんの提案でドアを付けて行き来できるようにしました。これが想像以上に使い勝手が良く、買い物から帰った時も玄関を経由せずに、とりあえずキッチンに荷物を置けるので、とっても便利です。

お客様係へお願いします

まずは、土地と私たちをつなげていただき本当に感謝しています。しあわせ家さんと契約する前に何度も見学会に足を運びましたが、いつも気さくに対応していただき、「うちは何でもできるよ。構造とか見えないところは安心なのが当たり前だから、お客さんには間取りとか使うところを考えてもらってる」とおっしゃっていましたが、本当にその通りで、家作り、楽しませていただきました。玄関のドアを浮造り調にグレードアップするか悩んだ時に「せっかくなんだから好きなのにした方がいいよ」と言ってもらい、その通りにしましたが、毎日ドアを見るたびに、これにして良かったと思っています。

設計担当へお願いします

一番最初に、私たちの希望を全て詰め込んだ夢の家を設計していただき嬉しかったです。その後、泣く泣く仕分け作業になりましたが、私たちがやりたいと言ったことを、どんどん取り入れていただき、駄目なものは理由と一緒にはっきりダメと言って下さり、とても満足のいく間取りになりました。最高の間取りが出来たと思っています。あと、予算管理が素晴らしく、当初の予算プラス何百万円とか(家作りブログを見る中で)当たり前だと思っていましたが、そんなことはなく、予算通りに家作りができて良かったです。

工事担当へお願いします

いつも丁寧にLINEで経過をご連絡いただいたり、当初の予定とは異なることをリクエストした時(玄関の軒天の板の塗り色)もご対応いただきありがとうございました。敷地は狭く、まわりは電線だらけで、おまけに微妙に高低差もあり、きっと私たちの想像以上に工事は大変だったと思います。丁寧に作っていただきありがとうございました。

外構担当へお願いします

家に関しては、明確なイメージがあったのですが、外構については、全くイメージが持てなくて、ぼんやりしたまま依頼してしまったので、困らせてしまったところもあったと思います。いつもきめ細かくご対応いただき、私たちには絶対思いつかないような改善策もいくつかご提案いただき頼もしかったです。ありがとうございました。

チームしあわせ家の職人さんへお願いします

一番嬉しかったのは、ご近所さんと良い関係を築いていただいたことです。引っ越しの後はご近所さんに「やっと出来て良かったね」と言っていただきました。現場もいつも綺麗で、特に職人さんが帰られた後は、シートできっちり覆われて、整頓されているのを見て、きっと丁寧に仕事をしていただけているんだと思いました。素敵な家を作って下さり、ありがとうございました。

一番最初に、しあわせ家さんの建てたお家を見たのは、須坂市の完成見学会でした。

まだ夫婦で家を建てる話も具体的にはしていなくて、冷やかし半分で行きました。というのも、自分達で注文住宅なんか金銭的に建てられるわけがないし、ましてや無垢材の床なんかお金持ちの家でしょ、とずっと思っていました。

けれども須坂市のお家を見た時に「もしかしたら自分達も好きな家を建てられるかもしれない」と思った記憶は今もはっきり覚えています。お家の値段を聞いたわけでもないし(教えてくれなかったし)、今となってはどんなお家だったのかも忘れてしまったのですが、とにかく素敵でした。

その後は、しあわせ家さんの見学会に沢山行く中で、「しあわせ家さんなら、自分の希望の家を建てられる」と思いました。

実際の家作りは本当にその通りでした。家の間取りから、全部屋のロールスクリーンの色まで、なぜそれにしたのか全て語れるほど、自分達で決めることができました。自分の理想とする形を物理的に実現するという体験は人生でそう何度もできるわけではなく、頭の中で描いた夢の家にこれからずっと住めるのは、しあわせなことだと思います。(ちなみに、夢というのは、アイアン階段、吹き抜け、80cmテーブルが置ける広めのダイニング、広めの洗面所、気持ち広めの玄関です)

素敵な家をありがとうございました。大事に使います。今後ともよろしくお願いいたします。

2019年04月15日