fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.09.23政略結婚。

color

写真 2013-09-23 8 16 21


しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

今朝、これからお一組のご契約があります。

その準備のためにスタジオに行きましたら・・・

あれ、タンポポ!・・・ちょっと季節外れっぽいですよね(笑)

でも調べたら、セイヨウタンポポって言うやつは夏でも花を咲かせるとか。

ちょっと和みました。

iPhone4sのカメラも、明るいところでは結構いけますね。

安いデジカメよりいい仕事するんじゃないの??(笑)

あー、5sが待ち遠しい。。。

 

写真 2013-09-22 9 20 18


昨日は上田で地鎮祭でした。

思いっきり建築業界でお志事をされているご主人。

でも、ご縁とか、しあわせ家の考え方に共感して下さってお志事をお任せいただいてます。

その地鎮祭に、ヤマグチと向かう時の、様子。

私のプライベートカーで行ったのですが・・・。

地鎮祭用のご本尊に使う木を積んでいきました。

建築屋って、車に何でも乗せちゃうんですよね~。

例えそれが高級車であっても、トランクを開けてみて下さい。

だいたいなにかしら建築系の道具が入っていますから(笑)

私は・・・さすがにこのコには傘一本しか積んでませんが。

 

お友達から、相談のメール。

彼はかなりエリア限定で土地から家を建てたいと考えている。

ウチのことも気に入ってくれていると思うけれど、どっちかというと私個人とのつながりが強いのかな・・・?

しかし、家庭内のお話しや、予算の問題、そして何より土地探しが非常に困難なケース。

その彼から、メールが・・・

希望エリア内で某準大手ハウスメーカーが建売を売りに出すらしい。

それってどうだろう??という相談。

・・・ま、正直こういう相談にはなんて答えていいのか、私も迷いますね(笑)

相談している彼自身、ちょっと興奮しているので頭を冷やす意味でメールしてると言っているので、きっと冷静さは失っていないでしょう。

準大手ハウスメーカー、建売、希望エリア内、それについている値段。

それをどう考えるかで、答えなんてどうにでも変わってしまうからね・・・(汗)

私が自己中に答えるなら、「そんなトコの建売なんかダメだー!」という事も出来る。

が、なにを以てダメというのだろう??

作り手の価値観、建売でも充分でそれ以上なにも求めないというタイプ、

もし彼と家族がそうなのであれば、無理に時間を費やしてまで土地を探して注文住宅を手にする必要はない。

フェラーリを買う人もいればベンツを買う人も、プリウスを買う人も、軽を買う人も、誰も間違ってなんていない。

価値観に見合った買い物であれば、それでいいのだと思うんです。

ただ、相談してみたくなるんだよね~、こういうのって(笑)

だから、相談には乗ってあげます。

しあわせ家の相談会でも、こういう相談は時々あります。

でも私が答えを教える話じゃないですね。

自分の価値観がどこにあるのかを考えるきっかけをつくり、そこで気に入った選択肢を選んでいただくのがイイと思うのです。

 

ここでやっちゃいけないのが、ウチでのご契約ありき、それが全て正しいかのような話しをすること。

・・・いや、やっちゃいけないわけじゃない。

人を見る必要がある。誰彼にでもやっちゃいけないってこと。

その判断基準が、私の言う「相性」だと思うんですね。

ウチとご縁がつながった方が、きっとお互いにしあわせになれる・・・ただ、今、初めての家づくりに戸惑っているだけなら、そっと背中を押してあげればいい。

そんな時に背中を押さないことは、不親切です。

しかし、相性の合わない方を政略結婚的に縛って契約させちゃうってのは、避けたいですね。

昔々の話ならともかく、現代じゃ、愛がない結婚がしあわせに結びつくなんて、あんまり考えにくいでしょ??(笑)

それと一緒なんですよね。

だから正直に言えば、ウチでも今、建築条件付きの土地販売ってはいますが、決して前向きとは・・・

いろんな事情でそうなってますがね・・・(汗)

でもそんな時でさえも、人柄を見て相性を見た上で、納得してお話を進めさせていただくようにしています。

単純に売り上げを伸ばすとか考えるなら、土地と建物をセットにするのは有効な手段です。

でも、その先にはしあわせ家が目指している世界は見えにくいから・・・

多少矛盾している部分があるのは承知しているんですが、

お互いにいい関係でいられるようにするためには、ゼッタイ大事なことだと信じています、私は・・・。

 

昨日ヤマグチと上田に行って地鎮祭した後に寄り道があり、そのついでに食べてきたタンタン麺。

美味でした♪

これは白髪ネギトッピングね。

写真 2013-09-22 12 37 03

ページをシェア!