長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2018.04.14引き戸の戸車交換  長野市

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のHさまのお住まいにて、室内の引き戸の戸車を交換させていただきました。

引き戸の開け閉めの際に、戸の動きがスムーズでないということと、

開け閉めをしている際に、たまに戸が外れてきてしまうということでした。

実際に問題の引き戸を見させていただくと、建具の戸車が

経年劣化や戸車やレールに絡まった埃の影響によって、破損していることが判りました。

青色の樹脂部品が割れてしまっています。

 

建具屋さんに戸車を交換してもらうことになりました。

戸車を取り外していきます。

外した戸車がこちらです。

 

そして、新しい戸車を取り付けます。

新しい戸車は、こちらです。青色の樹脂部品も劣化の無いキレイな色をしています。

新しい戸車を取り付けていきます。

途中、立て付けの様子を見て、ノミを使って調整していきます。

そして、建具を吊り込んで、工事終了です。

これで、戸の開け閉めにストレスを感じることが無くなりました。

戸を動かしたときの音も静かになりましたので、より快適になったと思います。

戸車の付いた建具は、戸車の状態の良し悪しが、スムーズな開閉の要となります。

ちょっと調子が悪いと感じた際には、戸車部分の早めの点検と清掃、

さらには交換がおススメです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓リフォームに役立つ事例集をプレゼントしています!


 

 

 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook