fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2019.06.28梅雨の時期

color

梅雨の時期になり、雨が降る日が続いています。

外で仕事をする職種の方は段取りに悩まされながら、

進めています。

雨が降る時は、合羽(カッパ)を着たり、暑い時はファンが付いた機能性のある上着を着たり、体調管理をしっかりとして進めています。

梅雨が終わると夏がくるので、まだまだ外仕事の厳しい時期は続きますね。

 

先日の暑い日の夕方、

ホタルを見に行こう!と思い立ち、行ってきました。

田野口に。

場所は、長野市信更町田野口 信更小学校近くです。

ホタルは日中、暑く、蒸し蒸しした日の夕方多く飛ぶと聞いていましたので、

タイミング的には良い条件。

平日の8時頃でしたが、駐車場には20~30台位。駐車場では町の方が案内を

していました。

駐車場から歩いて5分程度、カエルの合唱を聞きながら、

田んぼの横の道を通り、期待を膨らませ歩いていくと、

例年になく、多くのホタルが飛び交っていました。

数にして、300~500程度?数えていませんが、子供たちは

大喜びでした。

地元の方に話を伺ったところ、田野口では、ホタルの幼虫が食べる、

カワニナを増やしたり、外部から持ってきたりはしていないそうです。

ホタル保全会の方が、草刈をしたり、水路をきれいにしたり、

環境つくりをしてくれているそうです。

子供達には、自然が与えてくれるものを、たくさん見て感じ、

育って欲しいと思います。

 

 

ページをシェア!