fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.11.14りんご採りスタート

color

昨日から、本格的にりんご採りがスタートしました。

IMG_2165

スタートしましたが・・・

昨日は、寒くて寒くて、

前日の雨水がりんごのヘタの部分に溜まっていて、

その水滴が指先に当たり、

手がかじかんでしまって、力が入らず、

やっとこ採りました。

IMG_2168

 

採っていると、鳥がつついたリンゴにスズメ蜂が!?

IMG_2167

一瞬、ドキッとしましたが、動きません・・・

きっと寒さと雨をしのごうと雨宿りしていたけど、

この寒さで息絶えてしまったのかな?

つい先日までは、結構ブンブンと飛んでいたのに・・・

 

ここ最近の寒さで、

一段と蜜が乗って、甘味が増しました。

りんごは10度以下になると甘味を増すみたいです!(母いわく)

寒くて、採るのは大変でしたが、

美味しくなったのであれば、採りがいがあります♪

 

今年もいい出来です!!

ページをシェア!