fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2019.09.24稲刈りシーズン

color

行ってきました。稲刈り体験!

「姨捨の棚田」で稲刈り体験がありました。

近くにあるとはいえ、ご縁が無いと行かない場所です。

子供が学校からちらしを貰ってきたのがきっかけでしたが、

家族で農作業の大変さ、楽しさ、思い出を作ってきました。

稲刈りに集まった小学生は総勢40人程度。

篠ノ井駅~姨捨駅まで電車で移動して、そこから20分程度歩き、到着。鎌を持ち、稲を刈る子供たちは、不慣れながらとても楽しそうでした。 稲を刈り取っていると、いろんな生き物が出てきました。 カエル、蛇の抜け殻、イモリ、かげちょろ(とかげ)、トンボ、バッタ。 男の子は稲刈りより、生き物を捕まえる事が楽しくなり、時折、指導員さんに激を入れられていました。(笑

今回の担当の方の話を聞いていると、20年位前からやっているけど、実行メンバーが変わっていない。という事は、高齢化がかなり進んでいます。 若手となる人も、なかなかいないとの事で、どうすれば棚田が残せるかが悩みと言っていました。

 

しあわせ家でも稲刈りイベントを行いますので、

興味のある方の参加お待ちしております。

10/12(土)は、稲刈り体験イベント&BBQ大会開催!!

 

 

 

 

 

 

ページをシェア!