fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.11.16手作りお味噌教室開催しました!

color

しあわせ家社長のヨメです。

今月のスイーツ教室は手作りお味噌でした。

お味噌づくりの前に、まずはランチを用意しました。

お子さんたちにも手伝ってもらって、どんどん出来ていきます。

IMG_0131

 

 

 

それではお味噌づくりをスタート!

IMG_0139

 

茹で上がった大豆をつぶしていきます。

 

 

IMG_0152

 

麹とお塩を混ぜて、こねていきます。

ぎゅうぎゅう力を入れてお山にしたら、まあるいみそ玉を作っていきます。

 

 

 

IMG_0162

 

みそ玉をタッパーに詰めていき、空気を抜いて平らにならします。

ひとまず完成!

あとは3ヶ月寝かせて熟成させます♪

 

 

IMG_0160

 

お待ちかねのランチを美味しくいただきました~。

お寿司&お味噌汁&お漬物&蒸し野菜のサラダ、甘酒デザート。

すべて野菜やお豆で出来た、マクロビごはんです。

 

参加者のみなさま、ありがとうございました!

3ヵ月後の試食が楽しみですね?!

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェア!