fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.11.21長野で住宅を建てると言うこと。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

昨日は東京で勉強をしてました。

今日は長野にいますよ(笑)

 

DSC09870


この写真、いいですね!

これはだれだろう、タナカが撮ったのかな??

いいタイミングを押さえましたね!お子さんも視線バッチリ。こういう写真、そうそう撮れるものではありません。

お家をつくる。住宅を建てる。

それは「家」「住宅」という「モノ」が成果だとして考えるなら、あくまでもそれをつくる過程でしかありません。

過程、と言ってしまうなら、それは楽で早いほうがイイに決まってます。

わざわざ平日、仕事を休んでまでこんな事をしに来なくても、大工さんがちゃんと家をカタチにしてくれます。

いらない作業、なのかもしれません。

 

IMG_0180


オーナー様たちが集まって、パン教室を楽しみました。

真ん中が粉門屋仔猫の小林さん。

そしてオーナーKさんとKさん(しまった、イニシャルかぶった(笑))

ブログを書いて下さってるマリーちゃんって言った方がいいかな??

家づくりは終わっちゃってます。

でもウチ主催のパン教室の常連さんですね♪

 

タジリは何が言いたいのでしょうか??

うん、実は私もまとまってないんですがね。

家づくりって、「モノを買う」作業ではないことだけは確かです。

そして私たちしあわせ家は、もちろん素敵なお家をつくるとか、便利で快適にリフォームすることを中心にお志事をさせていただいていますが、しかしそれはあくまでも結果なんですね。

さっきの言い方で言うなら、「成果」なんです。

私は成果だけ売ってるわけじゃない。

過程だって、とても大事だと思う。

クルマや家電製品や本みたいにさ、どこで買っても同じモノが手元に届くのなら、過程なんかどうでもいい。

現に私はamazonという、究極に過程なんかどうでもいいサービスのヘビーユーザーです。

そしてユニクロという、接客をしているようで実は何も接客をしていない、ただ客が勝手に並んでいるモノを手にとって買っていく店舗でモノを良く買います。・・・見りゃわかるから。

でも、家は、リフォームとは、あまりにもそれらとは状況が違う。

目に見えない。形がない。何が出来上がるのか、ぶっちゃけよく分からない。

そういうものにお金を出すんですね。

こんな時、それがどうつくられるのか・・・それはものすごく大きく意味を持ってくるはずなんです。

だから私たちは、「家づくりの過程も売っている」。

そう思っています。

過程も買っていただいているから、素敵な笑顔で家づくりをしてくれて、

家づくりが終わっても素敵な笑顔をまた見せに来てくれる。

・・・そういう世界を、目指しています。

まだ、出来てるとは言いません。

でもちょっとずつ、出来つつある。

そう思っています。

 

「そんな家づくりって、いいよなぁ・・・」そう思っていただける方へ。

11/30と12/1に、そんなふうにしてつくられたお家の見学会があるんですけどね。

DSC09634

 


かなり、イイ感じですよ♪

興味のある方は、ゼヒゼヒ見に来て下さいね!

 

IMG_2780


最近、私がお客様の笑顔をより良く撮るために手に入れたモノ。

α57です。

・・・ん??これ、既にしあわせ家にあるなぁ??

そう、スタッフ共用カメラとして一台使ってるんですけどね。

一眼レフカメラとしてソニーってのは、結構少数派ですけど(いや、かなりマニアックだ)。

でも、このα57は初心者にすごく向いてるカメラで連写も強いから、お子さん撮りにすごくいいですよ。

既に旧モデルですけど、あえて狙って買いました。

・・・ま、実は本体よりもレンズの方が今回はポイントなんですけどね。

このレンズ・・・知りたい人は、またタジリまで聞いて下さい♪

 

 

ところで。

雑貨とかエクステリアを専門に担当してくれる人、募集してます。

そういうの大好き!・・・って言う方、いませんかね??

それと、

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!