fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2020.07.20剪定しましょう♪

color
Shiawaseya-剪定しましょう♪

しあわせや ミゾハタです。

 

たっぷりの恵みの雨とともに、植物がぐんぐん生長する季節ですが、

生長し、大きくなりすぎた植物は、剪定をしましょう♪

 

上の写真は、しあわせやオーナーのKさまのお宅。

家を建て&エクステリア工事をしたときに、寄せ植えもさせてもらったのですが、
植物を剪定するのは不安で、手がだせないまま放置してしまっていたそうです。

 

植えた当時はこじんまりしていた植物が・・・

 

元気に生長!
せっかくの門柱が隠れてしまうほどに、暴れまくりです(^^;

 

それを、ガーデナーさんに選定してもらい、こんなにスッキリしました!!

 

Kさんには「バッサリ切っちゃって大丈夫ですよ」と伝えてはいたのですが、

 

「バッサリ」具合がわからず、
「枯れてしまったらどうしよう?」という不安もぬぐえず、
ただ時だけが流れてしまっていたそうです。

 

今回、実際に選定した姿を見て、「こんなにバッサリいっていいとは思わなかった!」と、ビックリされていましたが、
「ここまで切っても大丈夫とわかったので、次回からは自分で剪定してみます!!」と張り切ってらっしゃいました♬

 

植物は、大きくなりすぎると、雨が降っても葉っぱが邪魔して根元に水が届かなかったり、
下のほうの葉っぱが枯れ、風が通らないのでジメジメしてしまうためにカビたり病気になりやすかったり・・・
いいことありません(><)

 

剪定し、新陳代謝を促してあげましょう♪

 

※植物によっては、切る時期などを選ぶものもあります。

 

 

先週、モデルハウスの植物も剪定しました。
連日の雨のおかげか、元気よく生長していましたので・・・

「バッサリ」いきました(^_-)☆

 

 →→→ 

 

 →→→ 

 

 

 

ページをシェア!