fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.11.25叱られました。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!
おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店
しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

写真 2013-11-25 12 15 06

 


最近、よくオーナーさん達とお酒を友にすることが増えてる感じがします。
それは一緒に呑みに行ったりとか、お家に招いていただいたりとか、イベント事で呑んだりとか(スタジオナイトとかバスツアー)
私に限らずスタッフも含め、そんなのが増えてる気がします。
去年はどうだったかというと・・・去年もあったけど、やっぱり増えてますね。
嬉しいです。

 

最近、あるオーナーさんとお話ししていたんです。
そんな中で、今お家を建てさせていただいているお客さまの奥様のお父さんが、実は以前は職人さんをしていて、ウチの現場へも来てくれてたんですよ~。私が自宅を作った時も来てくれたんですよ~。世の中って狭いですよね~。
・・・ってな話に何となくなったんですよね。

 

そしたら、叱られました。
「あなたがそんなこと言っちゃいけない」
そう言われました。
それは世の中が狭いんじゃない。
あなたが広げようとしてきた人の輪・和が広がってきたからそうなったんだ・・・と。

 

あ、そか・・・
私も別に言ってるだけのつもりではなく、そういう視点で活動している気持ちでいます。
それがスタッフにも、チームしあわせ家のメンバーさんにも、だんだん伝わってきてくれて、
みんなの動きがすごく嬉しい方向に向かっているのを感じています。
(もちろんまだまだ発展途上です。私を含め、とても完璧にはほど遠いですが)

 

でもね。
それが、オーナーさんの方からのセリフに出てくるとはね・・・
嬉しくて、涙出そうでした。
あぁ、そうやって人の輪・和が広がっていくことに共感して下さるオーナーさんが増えてきてるんだなぁ・・・って。

 

そう、別に「人の輪・和」(ひとのわ、と読んで下さい)と言ってますが、人を集めて何かしようとか、なにか団体つくろうとか、あんまりめんどくさいことをしようとしてるわけじゃありません。
(あ、どこかの段階でオーナー様の会っていうカタチを取るのはのはありえると思いますが、それ以上はありません)
ただ、しあわせ家と関わったことがご縁で、いい人たちとのつながりが広がってくれたらいいな。
自分で言うのも何ですけど、ウチのオーナー様たちはホントいい人が多いです。
・・・家を建てるのに、ホームページに家のことが何も書いてない会社を選ぶ方たちですから(笑)
たぶん、ある程度は「類は友を呼ぶ」・・・いわゆる類ともなのかも知れません。
そんな方たちが緩やかにつながったコミュニティって、きっと居心地がいいと思うんです。
それはしあわせ家、そしてチームしあわせ家にとっても同様ですよ。
そうですね、そういう輪・和が出来てきたのでしょうね。
嬉しいと言うより、ありがたいです。

 

ところで。
一昨日お邪魔してきたオーナーK様宅。
美味しくご馳走になってしまいました・・・(汗)
ありがとうございます。

K様とお家のお話をしていた際に真っ先からあった話が、
「花火の見える窓」
そのためK様宅には、それを想定した窓がついています。
実際に見せていただいたその窓からの花火は、とても贅沢な眺めでした。

そこから花火を眺めながら、K様は話してくれました。

実はこの花火、見せたい人がいたんだと。

それは、K様のお家を担当してくれた大工さん2人。小林棟梁と宮沢副棟梁。

・・・それ以上、詳しく書くのはやめておきましょう。

ただ、大工さん達のこと、そして私たちがつくらせていただいたあのお家のことを、とても大事にしてくださっているのが分かりました。

そういうオーナーさんに巡り会うことが出来ていて、しあわせだと思います。

 

 

今、雑貨とかエクステリアを専門に担当してくれる人、募集してます。

そういうの大好き!・・・って言う方、いませんかね??

それと、

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

ページをシェア!