fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.02.07白華現象(コンクリートに粉が吹く・・・)

color
Shiawaseya-白華現象(コンクリートに粉が吹く・・・)

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

トップの画像があまりキレイでなくて申し訳ないですが・・・

 

ブロックの表面が白く粉を吹いたようになっていますが、これを『白華現象』と言います。

ブロック、レンガやコンクリートに発生してしまう、日常的な現象です。

 

必ず白華するわけではないですが、残念ながらまだ防止する方法もなく・・・

 

万一、白華が発生しても、製品・施工上の欠陥ではなく、耐久性が低下してしまう事はありませんので、ご安心ください。

 

こちらの写真は、土間コンクリートに発生した白華現象です。

 

まだコンクリートが乾ききっていない状態(コンクリートの色がまだグレー)なので、白華の白が目立ちますが、

完全に乾いてコンクリートが白くなると目立たなくなります。

 

また、白華は除去しなくても時間の経過とともに、雨に流されて消えます。

・・・が、消えるまでに数年かかることも・・・

(気象や環境条件などによって異なります。)

 

なので、どうしても気になる場合は、酸で擦ることで除去できます。

 

身近なものだと、トイレ用洗剤の『サンポール』などを10倍に薄めたものを使い、タワシやブラシで優しくこすりましょう。

取れにくいときは、根気よく繰り返し優しくブラッシングしてください。

(くれぐれも強くこすらないように・・・)

 

また、ブラッシングのあとは、必ず大量の水で洗い流してください。

(酸を放置すると、コンクリートが痛んでしまいます)

 

詳しくはコチラ↓をご覧ください。

エクステリアをきれいに保つコツ《白華現象》

ページをシェア!