fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.12.13昨日の続き、子供さんの写真。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

DSC03927


こんにちは。

昨日にひきつづきで、写真とかカメラの話を書いちゃおうかなって思ってます。

(あ、そんなに言うほど私はカメラに詳しくもないし上手でもないですが)

 

当時に比べて、フィルムじゃなくデジカメになったから、写真を撮るのがものすごく身近で簡単な作業になりました。

フィルム代がもったいない、というコトを考えなくても良くなったし、ケイタイにもついてるし。

でも、個人的にお願いしたいのは、

ケイタイで撮ればOKって感覚はやめて欲しいなって思ってます。

ちゃんとコンデジ・・・コンパクトデジカメでいいので、撮ってあげて欲しいです。

ケイタイって、ケイタイ画面だけで見てると良く写ってますけど、PCに取り込んでみたり、プリントアウトしてみたりすると、たぶんイマイチなのが分かってしまうはず。

 

まぁもっというと、コンデジでも全然ダメなヤツもいっぱいあるんですけどね・・・

ウチの会長がカメラ欲しいって言うので、何でもいいや~って安いのを持たせたんです。

でも旅行に行って撮ってきた写真とかが、私がコンデジで撮った写真に比べて明らかに違うってコトに気がついちゃいまして・・・

会長に持たせたのは普及型のコンデジ。私が使ってたのは、小さいけれど画質追求型のタイプ。

写真に現像すると一発で分かりますよ、クッキリ感が全く違うんです。

・・・で、結局は私と同じタイプに買い換えてしまいました・・・

ま、こだわらないならそれはそれでOKなんですけどσ(^_^;)

道具についてはお金のかかる話なのでおいといて、写真教室ではお手持ちのコンデジを使って最大限よく撮るコツをやろうかな~って思ってますので気兼ねなく来てね(笑)

 

もしカメラを買う気がある方は、良かったら相談して下さいね。

思いっきり田尻好みのアドバイスになりますが(笑)

8万の予算を組んでくれたら、私レベルの写真は簡単に撮れます!

3万の予算で、コンデジとしては結構イケてるやつが買えますね。

(今すぐなら、2万でいける・・・)

 

子供をかわいく撮るコンデジを買うときのコツ(田尻流ですよ)

・薄くて小さいのが売りのヤツを買わない

・2万以下のものは買わない

・やたら望遠ズームのついてるヤツは買わない

たぶんこれだけ守ってもらえば、けっこう写りのいいヤツに当たると思います。

しかし逆に言うと、持ち運びがイマイチとか、あんまりズームしないとかで、「不便」なんです(笑)

万能じゃないって分かってて下さいね。

 

個人的なオススメ

・コンデジでガッツリ行きたい人 ソニーRX100

http://kakaku.com/item/K0000386303/

・無難な万能選手 キヤノンs110

旧型なので値段がこなれてます。私の愛機(笑)はっきり言って中途半端だけど、ある意味万人向け、さすがキヤノン(笑)

・・・私が選んだ理由は、コンパクトにカバンに入ってくれる中では写りがまだいい方だから。ただしここぞと言うときには物足りない。

http://kakaku.com/item/J0000002800/

・今なら!大穴な1台 オリンパスXZ-1

これ、ヤマグチに持たせてます。型落ち2年前なのでかなり激安!操作性にクセがあり、女性向きとは言いませんが、明るいところでの写りはかなりイケます。

お金を掛けずに、でも写りのいいヤツを・・・という方にいいかな。

http://kakaku.com/item/J0000000038/

 

コンパクトさを求めないなら、

オリンパスのpenシリーズ

ソニーのNEXシリーズ

も、低価格なモデルは3万切って手に入るはず。

(この手のヤツをミラーレス一眼と言います)

オシャレさはpen(ママ専用ならこっちかなぁ)

写りは絶対NEXです。

 

個人的には勇気を出して一眼レフにチャレンジして欲しいなぁ・・・

6万くらいから買えるけど、8万で田尻のレベルは簡単です(笑)

お家を建てる都合もあるでしょうけど、ボーナスでどうですかぁ??

DSC06288DSC04171

 


ところで、

今、雑貨とかエクステリアを専門に担当してくれる人、募集してます。

そういうの大好き!・・・って言う方、いませんかね??

それと、

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!