長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.08.31ラップを使って♪

color
Shiawaseya-ラップを使って♪

しあわせや スガヌマです。

 

家で過ごす時間が長くなってきたこの頃・・・。

中々、手が出ない場所の掃除をしています。

今回は、

・キッチンIHの汚れ

・お風呂の洗い場の水垢汚れ

を重曹を使って、汚れを取ってみました。

お掃除前です。トッププレートに汚れと左側には線が2本入っています。

重曹をふりかけ、

水で溶かして、食用ラップで擦りました。

お掃除というと、スポンジで汚れを落とすイメージが強いのですが、

研磨剤が入っている物、細かい成分があるものは、スポンジで擦ると、

スポンジの目の中に入ってしまうので、効果が激減してしまいます。

IHヒーターの掃除方法の説明書を見ると、アルミホイルを使ったお掃除方法が載っています。

頑固な汚れには、アルミホイル、軽度の汚れなら、ラップが良さそうです。

※IHの機種によっては、アルミホイルがNGの機種もあるので、ご注意を。

今回落ちなかったのは、プレートに線のような傷が入ったヶ所の汚れが残りました。

これは、次回にアルミホイルで挑戦したいと思います。

 

続いて、お風呂の洗い場の水垢。

汚れは少し分かりづらいのですが、触るとザラザラしています。

重曹をかけて、霧吹きで湿らしてから、ラップで擦りました。

薄い水垢のようなものは無くなり、表面もツルツルしています。

シャワーで水を流すと、撥水しているかのように水が流れていきました。

 

一度に行うと大変なので、少しづつ汚れを落としていきたいと思います。

今回は重曹でしたが、クエン酸もトップ画面に写っているので、

クエン酸を使った、お掃除もしてみたいと思います。

 

工務担当 スガヌマ