fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.01.19220110 どんど焼き。

color
Shiawaseya-220110 どんど焼き。

子どもの頃の

「どんど焼き」は、

小正月の15日に行われていましたが、

15日が成人の日で無くなってからというもの、

うちの地区でも、

毎年決まった日にやらなくなりました・・・

 

そして、

今年のどんど焼きは、

はじめて夜ではなく、

昼の明るいうちに行うこととなりました。

 

本来、

旧暦では小正月の日が新年最初の満月の日にあたり、

本来のどんど焼きは、

新春の満月の夜に開催される火祭りだったみたいです。

 

夜から昼に変更することで、

防犯や防災の面では安心ですし、

準備や片付けも楽になります。

 

 

本来の意味とは違ってしまいますが、

時代の流れに、

年長者の皆さんも理解をしめしてくれました。。。

 

 

そして地域の役員としても、

今年初めて地元の先輩たちと一緒に、

青竹と持ち寄った門松やしめ縄などの縁起物で

やぐらを作りました。

 

時代の流れや今のご時世に合わせて、

いろいろなことが変化していくことに対して、

いろいろな意見はあるかと思います。

 

その中でも、

地域の良い風習や先代たちが大切に積み上げてきた地元の歴史を、

時代に沿ったやり方で、

次の世代へとしっかりと受け継いでいきたいですね。。。(^_-)-☆

 

 

・・・しあわせは、いつもの中にある。

ページをシェア!