fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.12.25モノづくりの感性。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんばんは。今日は25日、クリスマスです。

今年は皆さん、23日とかにクリスマスパーティーはやっちゃったんですかね??

私は大好物のタコをつまみにビール呑みながら書いてます(笑)

写真 2013-12-25 11 18 45


今日はラジオの収録でした。

いつもFM長野の火曜日、夕方4時35分頃?にコーナーを担当させていただいてます。

月1回ペースで、まとめ録りをさせていただいてるんですね。

お話しする内容は私が考えて、番組のディレクター兼DJでもある田中さんのチェックを受けて、録音となります。

いつもは事前に原稿を送ってチェックを受けて当日を迎えるのですが、今回は年末でバタバタしたので事前チェックなし。

収録直前に目の前でチェックをしてもらっています。

なんか、先生に宿題を提出して目の前で採点されてるような気分でした・・・(笑)

写真 2013-12-25 15 37 10


小太郎クン、今日シャンプーに行ってきました。

今日はサンタコスプレ写真と共に帰ってきました(笑)

 

写真 2013-12-25 8 32 05


タジリの趣味と実益を兼ねた??新ガジェット。

Googleのnexus7です。

iPadより小さく、iPhoneより大きい。

ではナゼiPad miniにしなかったのか??

・・・気分ですね(笑)

Androidの品物に触れたことがほとんどなかったので、評判の良かったコイツで初体験してみたくなった、という感じです。

ま、最後の最後まで迷ったんですけどね、miniと。

最後はお値段の差もあって、こちらにしました。

感想としては・・・

志事で使うなら、やっぱりiPadの方かな~(笑)

ちょっと持ち続けようかどうか、悩んでいます。

なんて言うのかな、私はAppleのiPhoneやiPadの制約の強さがあまり好きではないのですが、

しかし、ある種の「完成度」と「美しさ」があるのは確かです。

ガジェットとしての美学というのでしょうか。

nexusはAndroidのタブレットとしては良く出来ているようですが・・・

なんつーのかな~、私、2世代前のiPad2を使ってますけど、それにすら勝ててない詰めの甘さがあるんですよね。

それが何かってのはすごく感覚的なお話しですので難しいのですが。

いや、たぶん性能とかはnexusの方が勝ってるんでしょう。

ただ、性能では語れない部分があるんですよね、モノには・・・

 

住宅会社もすごくそういうの、わかりやすいと思いますよ。

「性能」や「素材」などで売り出している住宅会社さんはたくさんあります。

むしろそっちの方が技術者としては素直かも知れません。

でも、私が見て、「この家、住みたいなぁ」と思う家がどのくらいあるか・・・

しあわせ家は敢えてそういう所をあまりアピールしないスタンスを取っているのですが、

それはそういう感覚的な所を大事にしたいからなのですね。

(性能や素材はどうでもいいという意味ではないですよ。前面に出さないというだけです)

でも、私も「住宅」というモノづくりをする立場です。

ウチの家づくりの直接のデザインは設計担当さんがやってくれますが、会社としての大きな方向性を決めるのはやっぱり私ですから。

私自身の感性を磨いておく必要がありますね。

こう言うところの感性も、最終的には家にも通じるところがあると思います。

あ、クルマをみても分かるでしょう。

フェアレディなんて、イメージとか感覚とか、そんな理由でしか選ばない車です(笑)

スポーツカーとしてメチャ早いわけでもない。

ラグジュアリーなわけでもない。

ただ、あのデザインとか雰囲気が琴線に触れた人だけが乗るクルマ。

写真 2013-12-19 6 37 53


それ以上の理由なんてないですよね。

私は、自分の会社でつくっている家に、自分で住みたいなって思えてますから。

それを誇りに思えているし、それを実現してくれているウチのスタッフたちに感謝したいです。

・・・えーと、最初ビールだったのが、今はワインになりました。

つまり、酔ってます(笑)

 

さて引き続きマジで人を募集してます(笑)

一緒に働いてくれませんか??

特に、雑貨屋さんを一緒にやってくれる女性店員さんを募集です。

(基本は正社員としてね)

それと、リフォーム担当さんかな。

設計さんやコーディネーターさんも募集中・・・つまりほとんどか(笑)

経験者だったらそれはそれで嬉しいけど、やる気があってしあわせ家の考えに共感して下さるなら、未経験でもいいですね。

一緒に働いてくれる方、ご連絡お待ちしてますよ。

(他の職種も募集中デス。詳しくはこちらまで)

 

ページをシェア!