fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.01.06ファスト化。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

ほとんどの方が今日から志事始めでしょうか?

スミマセン、建築業界は正月が長い習慣がありまして・・・しあわせ家は8日(水)営業、なぜか9日(木)臨時休業、10日(金)から通常営業です。

まぁそうは言ってもこうして動いておりますが・・・(笑)

 

世の中の(特に若年者の)携帯電話があっというまにスマホに変わって来ましたね。

かと思えばその大型版みたいな「タブレット」と呼ばれる物も人気になってきています。

iPadが一番有名ですよね~。

しあわせ家でもスタッフたちに持たせていますが、あんまり使われてないかな(汗)

写真をお客様にお目にかけるぐらいにしか、あんまり私たちの業務としては使い道が薄かったのかも知れません。

・・・ま、可能性はもうちょっと色々あるんですけどね、そこまでして使う理由が薄かったか、あるいはほとんどのスタッフが初代iPadだからか・・・

(初代iPadは、動作がかなりモッサリしている。iPad2だと結構イケル感じです)

写真 2014-01-05 10 58 21
写真は最近使い始めた、片手でギリギリ持てるサイズの小型タブレット「nexus7」。持ち運びがしやすく非常に重宝してます。

でも、コイツは写真をお見せする用途には向いてないみたいです・・・表示と動きに難ありでした・・・やっぱりこの分野はまだAppleに一日の長がありって感じですかね。

それとお正月、便利だなぁと思ったのがApple TV。

興味のある方はちょっと検索してみてくださいな。

黒い小箱がテレビとインターネットを繋げてくれて、映画やYouTubeが見られるんですね!

お正月番組にはあまり興味のない私、Apple TVで映画を愉しみました。

イメージはインターネットですぐ見れるレンタルDVDって感じですね。

レンタルショップほどの品揃えはありませんし、お値段も多少割高かも知れません。

でも、「その場で」「今すぐ」という、非常に現代的なニーズに応えているなぁと思います。

品切れもないかな(笑)

ちなみにタブレットでもスマホでも同様に見れますが、テレビの大画面はやっぱりいいですね!

タブレットでは「ベッドで寝ながら映画」ができて、ちょっとイイ感じです。

 

 

こうして時代はどんどん便利・早い・安いなどのファスト化されていってますが、まぁそうならない方がいい物もありますね。

映画は映画館で見るのがやっぱりいいですし。

食べ物もレンジでチンするのもなんか味気ない。

家はどうなんでしょう??

最近は、週末にショッピングモールで時間を過ごす、というのが休日の過ごし方のトレンドになっているそうです。

だからショッピングモールは、「売る」だけじゃなくて「いかに滞在してもらうか?」という工夫がなされ始めているとか。

結局は人間の時間を奪い合ってるって事なんですよね。

たとえばニンテンドーDSのライバルはソニーのプレステじゃなくて、ケータイやスマホだったみたいな。

東京に行って気がつくのですが、最近電車の中では誰も紙媒体の新聞雑誌を広げていない。みんなケータイやスマホ。

ゲームをする時間、電車に乗ってる時間を、DSか雑誌かスマホか・・・そんなモノたちが奪い合ってる感じでしょうか。

話が戻ると、休日の過ごし方の定番として、朝飯食って家族でショッピングモールに行ってブラブラして帰って来て風呂入って寝る。

そうなってくると、家になんかたいして何も求めなくなってくるので、住めればいいじゃん的にファスト化されてくるんだそうです。

・・・あ、この辺は正月に読んだ業界紙の受け売りですから(笑)

ま、それもありなんだろうなって思います。

その一方で、

どうせローンを組むし、一生お金を払うことになるんだから、だったらそのお家がとても素晴らしくて素敵で、

帰ってくるのが楽しみになるとか、お友達を呼んだりするのが楽しいとか、家でくつろぐ時間が心地よいとか、トイレに入った瞬間の陰影が愉しいとか・・・

どうせなら、そんな家づくりをしたい。そんな価値観もあるはず。

「家に入るたびに、この家に惚れ直すんです」・・・私がお客様に言われた最上級の褒め言葉の1つなんですけど、そんな家づくりを目指すのもいい。

私は、そんな家づくりをオススメしたいです。

 写真 2014-01-06 6 49 12

 


プライベートカーのフェアレディ。

(いや、最近志事でも結構乗ってますけど)

もうじき2年になりますが、やっぱり乗る時には悦びがあったり、未だに美しいラインだなと思いながら惚れ直してたりします(笑)

自分がつくったモノではないけれど、ちゃんと想いを持って手に入れたモノは、やはりいい。

家とクルマは違うかもしれないが、そこに強い想いがあるかないかという点では同じ。

さほどの想いがなく、値段で決めた、消去法で決めた。そして完成品を手に入れる・・・それは「消費」だと思う。

願って手に入れたモノ、想いを込めて手に入れたモノ、自分で色々とカスタマイズしたモノ、ましてや自分でも手をかけたモノ・・・

それだって同じようにお金は使うんだろう。

でもそれは、「消費」という言葉とはかけ離れて、・・・なんというのかな、上手く言えないけど、素敵なお金の使い方になってくるはず。

私は、どうせ手に入れるのなら、そういう家づくりをした方が楽しいと思うんですね。

 

しあわせ家の家づくりも、多少ファスト化は意識してますけどね、決まり切ったモノを量産していくようなカタチにはならないんだろうな。

「お客様にとっての、NO.1を目指した家づくり」・・・そこに住まう人の事を考え、その方にとってのベストを共に探していくのがしあわせ家のスタンス。

言葉にこう表したのは最近ですけど、考えてみればずっとそういうスタンスだったかな・・・

ま、出来てる時と出来てない時は、正直あると思います。

キレイ事だけ言うつもりもないですので、また近々、築1年経ってお客様に色々お伺いしてみたアンケートをアップしますね。

いい事も悪いこともご指摘いただいてます。

ありがたいです、わざわざ言っていただくだけ手間ヒマかけてくださってるんだから。

これからお付き合いをさせていただく方には、ウチが実際にどうなのか、知っていただいてお付き合いを始めさせていただいた方がお互いのためだと思いますし。

そういう所、男女関係に似てるでしょう?(笑)

 

相変わらずよく分からんことを書き連ねておりますが。

さて、出社してシカダと未来の話しをするかな~♪

 

ところで、引き続きマジで人を募集してます!

一緒に働いてくれませんか??

特に、雑貨屋さんを一緒にやってくれる女性店員さんを募集です。

(基本は正社員としてね)

それと、リフォーム担当さんかな。

設計さんやコーディネーターさんも募集中・・・つまりほとんどか(笑)

経験者だったらそれはそれで嬉しいけど、やる気があってしあわせ家の考えに共感して下さるなら、未経験でもいいですね。

一緒に働いてくれる方、ご連絡お待ちしてますよ。

(他の職種も募集中デス。詳しくはこちらまで)

 

ページをシェア!