fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.02.22窓の断熱改修 リフォーム事例 長野市

color
Shiawaseya-窓の断熱改修 リフォーム事例 長野市

 

 

リフォーム担当のミヤギです。

 

室内の暑さ寒さの8割は窓からの影響といわれています。

今回は、障子のある和室の窓を断熱改修しました。

 

 

障子ですが、

やぶれたり、色褪せたりした障子紙を貼り換えるということも、慣れないとなかなか大変なものです。

障子紙を貼り換える必要もなくなり、さらに窓の断熱性能も向上してくれる

和紙調ガラスの障子風内窓を 障子の代わりに取り付けました。

 

 

内窓の取付け枠を これまで障子が付いていたところに取り付けて、窓をはめたら完成になります。

もともと、設置する窓にあわせて内窓を製作しているので、現地での作業はかなりの省施工です。

 

 

完成しました。 障子風なので、もともと障子のあった窓、和室にも自然な仕上がりです。

これまでは、細かいマスの障子で、組子部分の掃除が大変だったということでしたから、

大きめのマスのデザインをお選びいただいています。

 

これで、暑さ寒さの緩和と、さらに障子紙の貼り替えのわずらわしさからも解放されるので

一石二鳥ですね。

 

しあわせは

いつもの中にある。

 

 

 

ページをシェア!