fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.01.19巡る、巡る季節の中で・・・

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

SONY DSC


この写真、あちこちに載せてるな、私・・・(笑)

親御さんに見せても「あんなに無表情だったのに・・・」って驚かれましたが、わりと表情が表に出にくいお子さんなんでしょうね。

でも、他にもそういうお子さんっていますけど、ちゃんとイイ表情を浮かべてる瞬間って必ずあるんですよね。

それが人前では出なかったりして、カメラに捉えるのが難しいだけで・・・

 

お金の話。

そもそも建築屋・・・そう、しあわせ家はリフォームも増えてきたとは言え、比率的には圧倒的に新築の売上げが多い会社です。

そして20代後半から40代前半のお客様が多い。

ということは、だいたいのお客様がそれなりの住宅ローンを背負う覚悟でご契約をしてくださるんですよね。

それなり・・・そう、それなりって言葉でボカしましたけど、そんなに軽い話しじゃないです。

しあわせ家、けっして安い住宅屋とは言えませんからね・・・ローコスト系住宅屋さんの金額とは違います。

だから、お客様皆さんの意気込みとか覚悟とか、私たちへの期待とか、・・・いやはや、私たちの背負う責任も大きいぞ・・・そう思いながらお志事させていただいてます。

 

でも、今回は、ちょっと違った責任の重さを感じることとなりました。

「お父様の遺産」

単純に言えば、親御さんのお金。

まぁ、そう言ってしまえばそうだし、だったら通常よくある資金援助と同じとも言える。

でも・・・やっぱり「遺産」という言葉には、違った響きがある。

遺産を使った建築が初めてというわけでもないのですが、

でも今回はたまたま、そのお金やご家族の内部の事情について、しっかりお話をお伺いする状況となりました。

・・・ちょっと聞きすぎたのかも知れないな、とも思うくらい・・・(笑)

その結果、遺された遺産に込められた、亡きお父様の想いにも触れることになりまして・・・

この世にいらっしゃらない方の想いは、時に目の前にいる方の想いよりも強く相手に伝わることがありますね。

その遺産を使って建築するというお話しに対して、私も、同席のスタッフも、なんだかいつもより背筋が伸びるような思いをしました。

 

 

そして、住まいづくり祭りをしてきました。

わりと最近に新築をされたというご夫婦がご来場。

いろいろな悩みをお聞かせ下さいました。

つくった建築屋さんには相談しないの??って尋ねましたら、もう関わり合いたくないとのこと・・・(汗)

私もオーナーさん達にそう言われないように顔晴ろーっと。

ところでなんでウチに相談してくれたのかな?と思ったら・・・

あ”・・・数年前に見学会に来て下さったご夫婦でした・・・しかも、私、直接お話し聞いてるわ(汗)

その節はお役に立てなくてゴメンナサイね。

それがこういう形でまたご縁をいただく事になろうとは・・・巡ってるなぁ~。

 

お陰様で雑貨の方のスタッフ募集は、たくさんの方の応募をいただくことが出来ました。

ありがとうございます!(まだ決まってないけれど)

リフォーム担当さんは引き続き募集中デス。

待ってるよ~!!

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!