fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.09.251-淡路島の旅

color
Shiawaseya-1-淡路島の旅

こんにちは 設計ホッタです

 

シルバーウィークを利用して、淡路~瀬戸内~岡山の旅に行ってきました!

今回は第一弾「淡路ひとり旅」編

 

淡路島は、世界的な建築家・安藤忠雄の建築物がたくさんあります。

初日は安藤建築を巡る旅になります。

夜行バスに乗り、大阪から兵庫県へ。。。

 

 

まず、淡路島・本福寺の水御堂へ行きました。

 

 

 

木々の間から、白く反射する打ちっ放しのコンクリート造が見え

アーチを入っていくと蓮池がひろがり、その池の真ん中の下り階段を進んでいきます。

うわ~!安藤建築だ~!!

と思わず言っちゃうくらい、安藤イズムを感じます。

 

 

 

 

蓮池の下に入っていく感じがなんとも神秘的。

階段ってそれ自体が美しいんですよね。

そんなことを想わずにはいられない安藤建築。

お堂は撮影禁止でしたが、暗がりと自然光を使った神聖さを感じるお堂でしたよ。

 

 

 

そして淡路夢舞台へ。

こちらは、安藤忠雄の建築が10程度集まった大公園になっています。

 

 

とても素晴らしい建造群でした。

自然の美しさと、建築物の雄大さに感動。。。

 

 

ランチは淡路島産・まるごと玉葱のチーズがけと、明石ダコ唐揚げ、ゆずソーダです♡

 

 

 

 

 

次回「瀬戸内海」編へ続きます

 

 

ページをシェア!