fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.12.14タタミの表替え

color
Shiawaseya-タタミの表替え

こんにちは 設計ホッタです

実家の畳の表替えを行いました!

 

実家は、私の祖父が40~50年前に建てた

茶の間・座敷・奥座敷がふすまで仕切られているいわゆる「田の字型」のお家です。

兄妹が引っ越したりお葬式があったりと

家にいる家族の人数が変わったタイミングだったので心機一転、畳をやり替えよう!と母が提案してきたのです。

 

 

 

 

畳は黄色く日焼けして表面の状態もとても悪かったので

茶の間から奥座敷まで、3部屋全部替えることになりました。

 

 

畳をはがした状態がコチラ↓

畳の下には かなりホコリ・チリがあって驚きでした。

↓綺麗にお掃除した後の状態です。

 

 

 

 

い草は熊本の八代のものを(タタミは九州が有名所らしいです)

縁は用意していただいたカタログの中から、

今までの縁と似た紺色の花菱模様(倉敷市の染め物らしい)を選びました。

 

 

 

 

畳が入りました✨

青々としててとっても綺麗です✨

い草の香りが家いっぱいにしていて、気持ちがいいですね。

これで両親も年末年始が気持ちよく過ごせそうです(^^)

 

 

設計 ホッタ

ページをシェア!