fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.01.28富士山は、日本の心、だよね。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

静岡まで、スタッフ3人と共に弾丸日帰り出張行って参りました。

タナカはこの前も一緒に行ってくれてましたが、コマツとスガヌマはほぼ2年振りの静岡でしたね。

(いや、両名は私が行けと言わなかったから行かなかっただけなのだが)

 

世の中的にはこのご時世、消費税の駆け込み云々で妙に受注が追い風ムードなので、

「契約を取れるだけ取ってしまえ!そのあと工事はおっつけていけばいい」的な建築屋さんがホントにホントにいますけど・・・えぇ、長野エリアにだってかなりいますよ・・・

そんなことしてみたってお客様が喜んでくれるわけもないと思うんですが・・・。

効率アップを上手にしながら工事量を増やしていかないと、家をつくるどころかトラブルをつくってくれますから・・・

しあわせ家にだってトラブルは起きています・・・気を付けていても、どんな会社であっても避けられないのが実際の所ですね。

こういう考えでいる私が率いる会社がこうなんだから、そこをあまり考えず、売上げ至上主義なイケイケドンドンの会社って、内部事情はどうなってるんでしょうね??

恐ろしくて聞けません。

そんなことはしたくないので、私たちも色々と学んでいかなければならないのです。

今日はウチの新築工事を担当してくれている現場監督さん二人を連れての研修がメイン。いかにしっかり工事をしながらも効率を上げていくか、がメインテーマでした。

タナカは別テーマの研修に「志願」してついてきました。

この「志願」と言う言葉、妙に本人は強調して何度も言っていた様子ですが・・・たぶん正月に見た「永遠の0」の影響がまだ残っているんでしょう(笑)

 

1544949_651855858205055_1123452625_n


今朝、朝霧高原から見た富士山。

iPhoneで取って、Facebookにアップする時にちょっとフィルターをかけたりしてみました。

変な光の輪が写ってしまっていますね?

これ、写真的にはNGだと思うんですけど、まぁなんか私たち素人的には何となくカッコイイじゃないですか(笑)

だから、いいことにしておいてくださいね♪

 

今日の研修では、いろんな学びがありましたが・・・

一番わかりやすいところでは、スタッフの携帯をスマホにしちゃおうかな~??という検討事項。

ま、するかしないか決めてませんが・・・

 

雑貨屋の採用面接を受けて下さった方々。

お待たせしてゴメンナサイね、一通り面接は終えました。

また追ってご連絡をして参りますので、もうちょっとお待ち下さいませ…

 

ちなみに しあわせ家のFacebookページ↓、Facebookをやってらっしゃる方は、ぜひ「いいね!」を押して下さいね!お願いします。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。現在リフォーム担当スタッフを中心に募集中!

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

しあわせ家の立ち上げから現在に至るまでの、8年間のブログの蓄積はこちら

 

ページをシェア!