fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.02.14他喜力。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

写真 2014-02-13 7 03 22


こんばんは。

熱海の温泉宿からの景色です。

熱海・・・なんかすごい賑やかな場所のような気がしましたけど、2月というオフシーズンでもあるせいか、かなり平和な雰囲気でした。

泊まったお宿はかなり有名どころなんだそうですが、しかし、かなり前時代的な・・・(笑)

昭和のニオイがプンプンする場所でしたね。

ま、温泉に行ったわけじゃないので、どうでもいいのですが。

写真 2014-02-13 16 21 56


熱海から東京に向かって乗った在来線特急「スーパー踊り子」だっけ??

なんか眺めが良くて、思わず撮ってしまいました。

先日のゆりかもめといい、鉄ちゃんみたいですね(笑)

 

熱海に勉強に行ったのは、まぁ、いろんな内容が混じっておりますが・・・1つだけ、お話ししましょうか。

「他喜力」という言葉をご存じでしょうか?

たきりょく、と読みます。

自喜 と 他喜 と対比されるみたいですね。

自分を喜ばせる 自喜。

他の人を喜ばせる 他喜。

どっちがいいとか悪いとかではありませんが、しかし限界が高いのは他喜だと教えて戴きました。

そんな話を聞いた後に自喜・他喜チェックテストがありましてやってみたのですが・・・

私、お恥ずかしながら自喜の方がよっぽど強かったです。

・・・かなり恥ずかしかったです(汗)

 

今日は長野に帰ってきて、この雪。

チャーンス!

人様に喜んでいただく事で私も喜びを感じる他喜の精神に則って、ちょっとだけ余計に、いつもはやらない場所まで雪かきしてみました。

ま、小さいことですけどね、いいかな、、、と。

ページをシェア!