fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.02.221週間ぶり。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんばんは。

1週間ぶりのブログとなりました。

かなりめずらしいです・・・なんかつい先日もそんな事を書いたような気がしますが・・・(汗)

 

今、お引き渡しをして来ました。

DSC03612


中野市でつくらせていただいていたA様のお家。

このお家、実はめずらしく、しあわせ家の設計ではないのです・・・

A様との出会いは、しあわせ家がいつもコラボして一緒にお志事を進めさせていただいているF設計事務所さんのご縁でした。

しあわせ家の設計スタッフを陰で支えてくれているお志事をしてくださっている方たちなんですよ。

A様はF設計さんとの出会いから家づくりが始まったのでした。

F設計さんとの設計がだいたい形になった段階でどこへ工事を依頼するか?という話しになったときに、ご紹介いただいたのがしあわせ家。

そして、合ってその日に即決いただいたという・・・(笑)

「こんなにいっぱいホームページにお客様が笑顔で写っているなら、それが何より安心できる証拠でしょう」

そうおっしゃってくださったのは、たぶん一生忘れないでしょうね、私。

 

しあわせ家で自社設計ではないお家というのは、おそらく・・・私が入ってきてから初めてなんじゃないのかな?

・・・とにかくその位めずらしいんです。

これは私のコダワリでもありますけど、自社設計じゃない家づくりなんてしたくないものですから・・・(笑)

家づくりって、相談段階から設計して、工事して・・・っていくつかのステップがありますけど、やっぱり一番キモになりやすいのは設計でしょう。

お客様の想いを一番聞き取り、やりとりをし、二人三脚で家づくりをしていくステップ。

もちろん事前のフォローや工事品質、どれも大事なんだけど、突き詰めていくとやっぱり家づくりは設計だと思う。

そこを外部に任せて工事だけする「施工屋」になるつもりはないんです、私。

設計事務所で設計をした人たちにとって、工事はぶっちゃけ「どこでもいい」んです。安くてちゃんと出来上がれば。

だから設計事務所を中心に、施工屋が競争入札をすることってよくある。

それを否定するつもりもないけど、私のやりたい家づくりとはかけ離れているなぁ。

やっぱり1つの思いが一本筋を通して最初から最後まで通ってこそ、ブレない家づくりが出来る。

そこに人と人との関わり合いが生まれるからこそ、信頼関係が深くなり、それが安心感や満足感に繋がる。

わたしは家づくりってそうあるべきだと思っているんです。

だから、設計を自社でしないお志事は、基本的に受けないことにしてるんです。

 

ただ、今回はちょっと別でした。

F設計さんは、もうウチの設計物件ほぼ全部の裏方サポートをしてくれているので、全現場見てます。

ウチのスタンスを思いっきり濃密度に分かっている方がされた設計なので、その部分はOKだなぁと思ったんです。

あとは、その設計期間の人間関係が0であるところを穴埋めできるのかどうか・・・

そこが問題だけどな~って思いながらお目にかかったら、初対面であのセリフですよ。

もう、やらせていただくしかないでしょ!(笑)

今日も、嬉しそうだったな~。

しあわせな時間を、私も過ごさせていただきました。

嬉しいです(^-^)

 

家づくりって、こうあるべきだとは思いませんか?

私のお話しが何となく心に響く方は、きっとしあわせ家と相性がいいと思いますので、ゼヒ相談に来て下さいね(笑)

お待ちしています。。。

 

 

ページをシェア!