fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.04.03社屋の予定。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

おはようございます!

新年度にもなりまして、なんだか晴れやかな春の雰囲気がしてますね(笑)

私も明日は、あるオーナー様にリクエストいただきまして、お子様の入学式の撮影に行ってきます。

昨日車に乗ってたら、須坂商業のところで1本花がついていて、華やかでした。

 

さて。

最近、「新社屋はいつできるんですか??」と聞かれることが多くなってきました。

そりゃそうですよね、去年の暑い時期に旧工場を解体し、やっと最近基礎が完成したと思ったらそこでずっと止まっていますので。

皆さん、気にして下さいますよね。

ちょっとこのところボカしていたのですが、そろそろここに書いてもいいのかな、と思いましたので公表しようと思います。

新社屋の完成は、冬になります。

12月上旬かな?

雑貨屋さんのオープンは、ゴメンナサイ、新年になってしまう予定です。

当初の私の予定では、去年の11月に雑貨屋さんオープンでしたので・・・いろんな事情があったにせよ、1年以上遅れてしまいました。

特に・・・そのうちに分かる話なので隠してもしょうがありませんが(汗)

私は、なんと基礎工事が完成してから、設計の大幅変更を決意してしまったのですね・・・σ(^_^;)

実は今、新社屋は設計中なのです。

 

本来、やってはいけないことをやってしまいました。

我ながら呆れますね(笑)

ちょうど1ヶ月前、私は大阪に行きましたが・・・そこでしあわせ家の未来像が、素晴らしい発展形として現実になっているのを見てしまったのですね。

そこで気がついちゃったんです。

あ、今の設計は、こぢんまりと小さくまとまってしまう設計だ、と。

これは設計者が悪いのではなく、私の構想がそのレベルだったのですね。

私も出張が多いのはこれを見てくださる方なら分かるでしょう。

ここ数年、結構あちこち廻って色々見て回ったつもりでした。

北海道、香川、岡山、静岡、・・・まだまだある。

でも、出来上がった構想は、小さかった・・・でもそれでいいんだと思っていた。疑問にも思っていなかった。

ただ、最後の最後で、気がついてしまったんですね。

気がついた後は、苦しかったです。

作り始めてしまったものが、この段階で方針を間違えてしまったと分かってしまったのですから。

お金の問題もありました。・・・基礎が出来上がっているのに、壊して作り直すのですから。

やってくれた職人さんに申し訳が立たない、という気持ちもありました。

そしてこれだけ工事が混み合ってお客様をお待たせしている状況の中で、この予定変更がどれだけ他の部分に影響してくるのかすぐ判断が出来なかったのもありました。

お金のことは、すぐ腹が決まりました。

でもあと2つの点は、悩みましたね・・・

結局、それでもやることにしました。

最初の一手を間違えておいて、後で軌道修正するのは更に大変になるからです。

 

新社屋には、雑貨+α的なスペースをつくろうかな~と計画しています。

そのために、昨日もちょっとあちこち下調べに廻ってきました。

予定より、ずいぶん遅れてしまいました。

でも、たぶんこれが運命だったんだと思います。

大阪ね、実は2年前から見に行こうって誘われてたんですよ。1年前にも誘われたんです。

でも私、見に行かなかったんですよね。

なのにこの微妙なタイミングでは行く気になったんです。

ま、試練ですね(汗)

お陰様でね、わたしのこのばかげた話に、誰も反対しませんでした。

ありがたいです。(呆れて何も言えなかっただけかも知れませんが)

写真 2014-04-02 13 21 11


昨日は定休日でしたので、その新社屋の関係で下調べしてた合間に、ちょっとだけお昼寝をしました。

いいお天気だったので、リビングの窓をちょっと開けて小太郎クンの気配を感じていたら・・・

ヤツめ、侵入して来おった(笑)

 

 

 しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

ページをシェア!