fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.06.026/8(日)は・・・

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

写真 2014-06-02 12 23 46


暑いっすね(汗)

しあわせ家の事務所は「夏は暑くて冬は寒い」という、超自然派な建物ですので・・・耐えきれずエアコンのスイッチが入りました。

 

さて、いよいよ今週日曜日になりました、立志教育講演会。

そもそも「立志教育」ってなにさ?という人はたくさんいらっしゃるでしょう。

公式見解とは若干違うかも知れませんけど、私なりの解釈をお伝えしたいと思います。

身近に言うなら、

「どうやったらうちの子のスイッチをオンに出来るのか?!」って話しだと思えばいいです(笑)

 難しく言うなら・・・この後は読みたい人だけ読んで下さい(汗)

 

日本には、過去何度か大きな「国難」がありました。

例えば、黒船がいきなり来てちょんまげの世の中がひっくり返った幕末。

例えば、第二次世界大戦での敗戦。

そんな状況を打開するときには、いつも日本には元気な若者がいました。

幕末のそれはご存じのように、日本に新しい風を吹かせた坂本竜馬たち。

戦後の復興期を支えたのは、それは本田宗一郎や松下幸之助をはじめとする産業人たち。

まぁもちろん彼らだけの功績ではありませんが、しかしそこには単純に「商売」という話しだけではない、

この国を何とかしなければ・・・という「志」があったことは確かです。

 

今の世の中を考えて見るに、3.11震災およびその後の原発問題、それだけじゃない、いろんな問題が山積している現代も、こりゃ間違いなく国難なんだと思います。

では、今のこの日本を救うようなヒーローはどこにいるんじゃ??

・・・私にも分かりません。

ただ、私のような立場の人間が出来ることは、会社を元気に良くすることを通じて、世の中を元気にしていくことなのかなって思っています。

では、ご家庭で出来る事って何だろう?

今の世の中には仮にいなかったとしても、これから先の未来を背負ってくれる子供達に志を高く持ってもらうことで、小さなヒーローを生み出していくことは出来るんじゃないかな?

そんな事を感じています。

・・・ま、これがすごく大きな所から立志教育を話したときのお話しです。

 

私はお子さんの教育を語れるような立場でもないし、そんな経験もないんですけどね。

でも、たまたま会社を良くしようと教えをいただいている先生が、そういう志を持って立志教育を提唱していらっしゃったんです。

これもご縁なんでしょうか。

私たちは、微力ではありますが、無力ではない。

皆さんのご家庭の、何かのキッカケになってくれたらいいなと願っています。

 

写真 2014-06-02 13 45 10


入社したと思ったらお子さんが具合を悪くしてしまって・・・

久々出社のお客様係・メグさん。

私と車に乗ってオーナーさんのお家に行くことになりました。

最近しあわせ家に加わったモコ号(中古車)のハンドルについていたカバーがメグさんの手に馴染まず外したのですが・・・

早速、タジリにイジられてしまいました(笑)

(世の中ではパワハラというらしいが・・・)

なかなか楽しい彼女ですので、かわいがってあげて下さいね♪

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!