fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.06.04見えてくるもの。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

写真 2014-06-04 14 44 22


久々に家のウッドデッキに出てきました。

しかも日焼け止めを塗って・・・(笑)

いや、笑い事じゃない。私マジで日焼けしやすいんです。

地鎮祭に出ただけで結構黒くなっちゃう。

まぁ、男としてあまりそこに気を遣うのはどうかと思いますが、あまり無理も出来ない43歳なのです(笑)

でもやっぱりウッドデッキはいいですね。

ちょっと日常とは別空間になります。

そこでやることが、休日なのにお志事であったとしても・・・(汗)

ま、午後3時だし、ビール開けちゃおうかな~♪

・・・開けちゃいました(^-^)

 

毎週火曜日の朝って、スタッフたちと近所のゴミ拾いをするようにしてます。

ま、8時と9時、9時半と出勤時間がバラバラなので揃っていませんけどね。

ゴミ拾うだけなんですけど、ちょっと見方を変えると面白いんですよね。

私は落ちてるゴミ、特にタバコを目の敵にして拾っています。

でもあるスタッフは、ゴミにはあまり着目せず、一生懸命草をむしっているんですよね。

あるスタッフは、落ちて吹きだまりにたまっている落ち葉を片付けることに熱心。

またあるスタッフは、目の前一直線を向いてサッサと歩いているので、ちょっと横の方に落ちているゴミには気がつかず通り過ぎてしまうが、行ける範囲が広い。

そして私はと言うと、タバコ拾いに熱心になるあまり、前向き姿勢を続けてしまうと・・・同じようにちょっと横が見えなくなる。

あ、こりゃイカン、と頭を上げて視線を広く持つと、いろんなモノが見えてくる。

・・・なんか、面白くありませんか?(笑)

気づきや学びは、どこからでも感受性のアンテナさえ高くしたら得られるんですね。

でもなかなか人間って、素直になれなくて「へっ、そんなこと!」なんて思っちゃったり、あるいは「自分はこれでいいんだ」って思い込んでいたり。

私も会社の進み方を自分で決め始めて10年、社長になって5年経ちました。

それなりに結果が出てる部分もありますが、しかし、いかに自分がまだまだなのかを思い知らされることも多々あります。

人間、いつになっても学びと成長を繰り返していくんですね・・・

みなさんも、親としての学びをちょっと得てみませんか??8日の立志教育講演会は、すごくいいチャンスだと思いますよ。

さて、志事しよっと。

 

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

 

 

ページをシェア!