fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.07.15お陰様で、北信2位?

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

工務店業界にもランキングなんてのがありまして、最近、昨年度の住宅着工棟数ランキングみたいなのが発表されたようです。

ようです、、、というのは、調べたのが誰なのか分かってないのですよ(笑)

そこでしあわせ家、どうも北信エリアで着工棟数7位となったようです!(いわゆる大手ハウスメーカーは除く)

木造で、フランチャイズ等ではない自由設計の注文住宅をメインにやっているところで・・・

と見ていくと、ホクシンハウスさんに続いて2位!

・・・まぁ、4倍ぐらい向こうが上ですが(笑)

棟数を追い求めているつもりはありませんでしたが、いろんな事情からある程度の棟数をやっていないとダメなので、顔晴って来ました。

その結果がこうなったわけです。

・・・やっぱり嬉しいですね(^-^)

やってみて分かりましたけどね、工務店って年間10棟以上の実績が無いと、経営って安定しないんですよ。

(恥ずかしい話ですけどね、ホントそうなんです)

それに、メーカーさんや問屋さんの協力体制もずいぶん違う・・・

あの3.11が起こった時、すごい資材不足になったんですが、その時はメーカーさんと問屋さんは完全に工務店を選別してましたね。

今ある資材を、どこに持っていくか、誰を優先するか・・・あの時は、数の力を本当に思い知らされました。

もしある程度の棟数が出来なければ、家族経営でいるしかないのです。

私も自分で営業して設計して現場監督して・・・確かにやろうと思えば全部出来ます。

でも、それじゃホントに目の前の事だけしか出来ない。

私が目指したかった、人の輪・和をつくるようなことをするためには、協力してくれるスタッフたちがどうしても必要だったんです。

(ちょっと上から目線な物言いもあったかもしれません。でも、実際に工務店をやっているからこそ分かる、キレイ事じゃ済まされない本当の裏事情です)

 

でも、ここら辺で私も上限です。

数を更に増やせば、更に有利になってくるのは当然でしょう。

でも、これ以上の棟数になると、私がお客様の顔と名前が覚えていられません。

ずっと年間30棟が上限って言ってきました・・・正直、今くらいが限界です(汗)

顔も名前も知らない方に、一生かけて払っていくようなローンを背負ってもらってお金をいただくことは、私はやりたくありません。

そんなの、いやなんです。

それをやり始めたら、「モノ売り」になっちゃうと思うんですよね。

今のしあわせ家とは、ちょっと違う会社になっちゃうと思うんです。

それを良しと考えていないので、私はここら辺が上限なのです。

・・・じゃ、リフォームはどうなんだ?お庭はどうなんだ?と言われると、確かにそっちは既に顔と名前が一致しなくなっています。

私が会わずに全てが済んでしまう方だって多い。

そこは、ちょっとジレンマなんだけど・・・その分、スタッフたちが一生懸命やってくれているので、良しとしています。

そんなに私一人の能力の限界にとらわれていても、会社の伸びしろがなくなってしまいますからね。

棟数は追わずとも、別の形で成長していくしあわせ家にしていきたいのです。

成長を止めると、それは衰退って事ですから・・・

 

オーナー様宅に飾られていたミッキー。

鍋敷きなんだそうですよ(笑)かわいい♪

 写真 2014-07-11 8 50 40 (1)

 

ページをシェア!