fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2014.12.19長野市 Iさま 建具調整工事

color

 みなさま、こんばんは。しあわせ家 リフォーム担当のミヤギです。

先日は、長野市のIさまのお住まいへ、和室の建具の調整工事にお伺いいたしました。

広い開口部にある4枚引きの建具でしたが、開閉がかなりきつくなっており、

開けた状態のまま、ほとんど動かないような感じでした。

恐らく長い年月のなかで、開口部に歪みが出て、建具の開閉に支障が出ているのだと思われます。

 

P1140353  鴨居部分を、ジャッキで上げて、建具を取り外し、

調整工事のスタートです。

 

P1140356 鴨居と干渉している部分を削って調整します。

 

P1140357 何度か動きを確認しながら削り、調整していきます。

4枚引き戸でしたので、建具4枚共に、同様の調整をいたしました。

 

P1140359 そして、調整工事完了です。

 

それまで、建具を動かすことがかなり困難でしたが、

調整の結果、スムーズに動くようになりました。

寒くなってきましたので、建具を閉めることが出来るようになって、

良かったです。

 

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

リフォーム 長野 しあわせ家