長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2016.07.08長野市 Fさま 物置床 修繕工事

color

みなさま、こんばんは。しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のFさまのお住まいの外部物置きの床修繕工事をさせていただきました。

ログハウス調の木製の外部物置きなのですが、床部分に白蟻の被害が

発生してしまいました。

一般的には、梅雨時のむし暑い頃が、白蟻の害の増える時期といわれています。

 

被害状況を確認しながら、床の被害部分を撤去いたしました。

DSC_0046 黒く見えている箇所が被害箇所です。

 

DSC_0047 2坪弱の大きさの物置ですが、半分程度の範囲は

白蟻の被害がありましたので、床は全て撤去し、新しい床を施工することに

いたしました。

 

P1200416 床を撤去しました。

 

土台部分や大引きは、防虫材料が使用されていたようで、

被害はありませんでした。 不幸中の幸いでした。

ここにも大きな被害があれば、建て替えは、避けられない状況と

なっていました。

 

P1200419 新たに根太を組み、

そして、土壌と木部へ防蟻処理をしました。

 

P1200422

これで、一安心です。

最後に床を仕上げて、完成となりました。

P1200437 完成です。

今回は、早めにお気づきになって、対応をさせていただいたので

 床だけの被害ですみましたが、壁や、屋根まで被害が拡がった後だったらと

思うとゾッとします。

 

お家でも、物置でも同様に、少しでも白蟻が心配になられたら、

早めの調査依頼、対処をおすすめいたします。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

リフォーム 長野 しあわせ家

 

 

 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook