fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2016.09.30長野市 Tさま  ガレージ柱、基礎交換工事

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のTさまのお住まいにて、ガレージの柱と基礎の交換工事をさせて頂きました。

 

p1200569 工事前の様子です。

ガレージと玄関の屋根を支える柱です。

 

p1200579

 

p1200577 

鉄筋コンクリートの基礎ではなく、花壇の中の石の上に柱を立ててあるので、

地震などに対してはちょっと心配なつくりでした。

今回は、この石を鉄筋コンクリートの基礎に交換し、

丸太の柱も、見た目的にあまり好みではないということで、

角柱に交換します。

 

p1200842 柱を撤去し、

 

p1200844 花壇の土留めも解体します。

 

p1200853 

土留めは高さを変更して再度施工します。

 

p1200886 

解体が終わり、基礎ができました。

 

p1210071 基礎の上に新たに柱を立てました。

 

dsc_0066-1 そして、筋交も入りました。

筋交は、Tさまの好みもあり、どちらかというとデザインとしての要素の方が強いです。

 

そして、花壇の土留めの再構築です。

p1210116

 

p1210113 

車を入れる側の土留めは、車のドアを開ける際に、

ちょっと邪魔な位置と高さにありましたので、

撤去し、駐車スペースを広げています。

 

p1210252 最後に塗装をして、完成です。

 

 

p1210297 完成しました。

 土留めの高さは、かなり低くなりました。

 基礎もでき、柱自身の印象も変わり良かったと思います。

 

p1210296

 

 

ミヤギ その他の記事はこちら

リフォーム 長野 しあわせ家

 

 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

ページをシェア!