fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.07.16相性ですよ!

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

今週末の見学会は、土曜日は予約制、日曜日は予約なしです。

個人的には、絶対予約して見に来ていただきたいなぁって思っています。

落ち着いてますしね~。

「しあわせ家の見学会は初めて」という方でも、ゼヒお気軽にご予約下さいな。

スミマセンが、ウチの見学会、けっこう混雑したりすることが多いんです・・・ありがたい事に(汗)

ご予約、詳しくはこちらからどうぞ。

この見学会の場となるF様宅のマナちゃん。当日遊びに来てくれるかなぁ~??

IMG_9892

 


F様は、昨年5月かな?しあわせ家に資料請求を下さったところからご縁が始まりました。

そして昨年の感謝祭に来て下さり、その後に相談会に来て下さったんですね。

たまたまその時に、巡り合わせで私が対応させていただきました。

几帳面なんだけど気さくそうなご主人、そしてすごく優しそうな雰囲気の奥さま、そんな第一印象だったと覚えています。

いろいろお話ししていく中で、なんかわりと早い段階で意気投合?という雰囲気になったんですね。

私、言い続けていますが、この「意気投合」・・・普段は「相性」という言い方をしていますが、

この感覚が、家づくりには絶対に大事です。

建売を買うようなときには関係ありませんが、自分たちの想いを叶えるような家づくりをするときには、この相性がゼッタイに重要です。

相性の合わない人と何かやろうと思っても、あんまりうまく行かないでしょう??

それよりは息の合った人とやった方が、いい結果が出るでしょう??

家づくりも一緒なんですよね。

「売ってやろう」そう思って接客してる営業マン、世の中にいっぱいいますよ。

しあわせ家だって、次のお志事に繋がればいいと思って見学会をしていますから、家づくりを任せて欲しいな、とは思っています。

でも、絶対に「売ってやろう」だなんて思っていません。

スーパーでモノを買うんじゃないんだから、

「これいくらですか?」「100円です」「下さい」「ありがとうございました」

・・・そんなライトな関係じゃ終わらないんですよ。

ましてや、つくった後にはメンテナンスのお付き合いがずっと続きますから。

皆さんがこれから手に入れようとしているのは、そして選ぼうとしているのは、

自分たち家族がこれから一生の生活を送っていく基盤となる場所。

そしてそれをつくり、その手入れをしていく、皆さんの生活を守る人を選ぶってことです。

それを、簡単に考えちゃいけないんです。

カネやモノじゃない。

ヒトであり、想いが大事。

そう思っています。

 

明後日、2年半前に完成したオーナーNさん宅へ、メンテナンス工事に行ってきます。

内容的には、私たちが「ゴメンナサイ」しなきゃいけないような内容ですが、

しかしそんな打ち合わせをしている最中でも、私はこんな写真を撮らせてもらえます。

IMG_0182


ココロ嬢にサクラ嬢、あまり面白キャラになり過ぎないようにな(汗)

メンテナンスの他にも、追加工事のお打ち合わせもちょっとあります。

ご夫婦の中では、A案B案あるなかでどれにしようか決め切れていません。

でも私はこのご夫婦の性格を分かっているので、それを踏まえたアドバイスをして、納得していただけました。

(ま、まだ工事は終わっていませんが)

こんなコトできるのは、相性が合って、しっかりお付き合いをさせていただいているからだと思っています。

・・・もちろん完璧になんか出来ないですけどね(汗)

 

そうそう、

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!