fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.07.22見学会、ありがとうデス。

color

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

写真 2013-07-18 9 30 30

 


こんにちは。 週末は見学会でした。

F様ファミリーも来て下さってましたけど、オーナー様達も6組くらい来て下さってましたね!

土曜日は予約制だったので、実質1日しかやってない見学会に、よくご都合を合わせて下さったなぁと感謝です!

見学会でもお話ししてますけど、建築屋さんの選び方って、いろいろあると思うんですけどね。

でも、

「建て終わった後、どうなのか?」

というのも、大きなポイントなんじゃないかな~って思っています。

単純に言うと、アフターメンテナンスとか・・・って事ですかね。

しあわせ家、すごくそこがしっかりちゃんとしてるよ!・・・とも申しません(汗)

ちょっと対応が遅れてお叱りを受けることだって、たまにはあります。

でも、少なくとも、お家が出来上がってしまっているオーナー様達が、なんで見学会にわざわざ遊びに来て下さるのか?

いろんな理由はあると思うんですけどね。

でも見に来て下さるって事は、少なくとも関係は悪くないよ、って事の証明の1つかなぁ。

 

4年前完成の篠ノ井のT様、昨日スイカを届けて下さいました。ご馳走様です!

昨年完成の若穂のS様、今日ヤマグチがエコキュートのエラーでメンテに行きました。

6年前完成の高田のA様、今日田尻がエアコン取付とサッシのメンテに行きました。

見学会ではオーナー「ちーだ」さんや「たかちん」さんが差し入れ下さいました。

オーナーの「たぬとーさんとたぬかーさん」は、見学会場となったF様ファミリーに会いに来て下さったんですよね~。

7年前完成の松代のI様のお家は、水道の蛇口が壊れて、部品取り寄せたら1週間もかかっちゃって(汗)今やっと届いたので、メーカーさんに直接すっ飛んでいってもらって直してもらいました。

一昨年完成の若穂のK様の奥さん、今日はママ友たちとスタジオでお茶会して下さってました。

 

・・・昨日と今日に起こった、オーナーさん達との関わりです。

あ、そうそう、今日サイトに初公開したけど、 7月からスタッフになってくれたミナコさんも、3年前完成のオーナーさんですね。

 

もちろん完璧とは言えない、とてもとても・・・ダメダメなときも、あります。

それでも、オーナーさん達、けっこう許して下さって、お付き合い続けて下さってます。

かなり、お客様に助けられているというか、お客様に恵まれている会社なんですね(笑)

P1190706


その他にも、こんな方にも助けられてます。

スタッフ・シカダと見学会で楽しそうに話してるのは、しあわせ家でお家を建てる予定のHさん。

彼、実はウチの現場で働いてくれてる、チームしあわせ家の職人さんでもあります。

他にも建築会社なんてたくさん見ている彼ですが、自分で家をつくろうと思ったときに相談してくれたのは、ウチでした。

ありがたいです。こんな方たちにも助けられてます。

 

こんな話をしても、特に住宅会社としてはセールスポイントにはならないのかも知れません。

私もそんなにセールスポイントとしてお話ししてるつもりもないんですけど・・・(笑)

 

でもね、私もよく見学会に見に来て下さったお客様にお話ししちゃうんですけど、

見学会で、あるいはモデルハウスで。

私やシカダやタナカや、あるいはウチのスタッフたち、全員が大ウソついて自社のことを美化してたって、皆さんには分からないでしょ??

少なくともその場では。

でも、そこにオーナーさんが来てくれているって、どういうこと?

でもそこに、実際現場で働く職人さんが、普通に「お客様」として来ているってどういうこと?

私がなりたい住宅会社って、こう言うことが

「うん、ウチじゃ普通なんだけどね」

ってサラッと言えるような住宅会社なんですよね。

それって、きっとその会社に関わる人たちは、きっと、たぶん、しあわせでいられるんじゃないかと思うんです。

私はそういう住宅会社をつくりたい。

 

こういう感覚に共感して下さる方。

ゼヒ、お話ししに来て下さい。

きっと、お互いに楽しい家づくりが出来ると思いますから(笑)

 

写真 2013-07-21 18 57 23

 

 


お引き渡しをした松代のM様。

いや、なかなか大変な現場でした。

私がじゃないです、担当したヤマグチとコマツが苦労してくれました。

でもそれだけに、お父さんからは大絶賛をいただきました。

ホント、いろいろ思うところがあるお家です。

でもそれは、ここでは語れないや。

出来上がった大屋根のお家、キレイだなぁ・・・。

 

皆さんのお知り合いで、しあわせ家で一緒にお志事してくれる設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんはいませんかね??

いろいろやりたいことがありましてね・・・(笑)

いらっしゃったらご紹介くださいね。

 

しあわせ家のFacebookページも、内容が充実してきております。ゼヒ「いいね!」を押して下さいね!

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

552970_512111342180690_1882319546_n

 

ページをシェア!