fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2013.08.09ヤマハさんお料理教室☆

color

しあわせ家社長のヨメです。

今日はスタッフのミナコさんと一緒に、ヤマハさんで開催されたお料理教室へ行ってきました!

パナソニックの最新IHを使って、機能をフル活用しながら3品作りましたよ。

パナソニックIHの特徴として、グリル機能があります。

チキンをこんがり焼いたり、グラタンが作れちゃったりとほとんどオーブン感覚で使えます。

使い方をしゃべって説明してくれるし、調理は早いし、本当に便利でびっくりしました。

IMAG0128

 

 

☆チキングラタン☆

IMAG0130

 

・・・・・・写真だとよく分かりませんね(笑)

チキン・豆乳・玄米米粉・卵とマカロニ。ヘルシーグラタンです。

 

 

☆そうめんチヂミ☆

IMAG0129

 

焼いた豚肉と食感を残すように切ったネギ、チーズを混ぜ合わせ、

そこに溶いた卵とめんつゆを合わせたものを回しかけます。

そうめんは1分位の固ゆでし、湯切りをしたら一緒にまぜまぜ、フライパンで両面焼きます。

そうめんのこんな食べ方は初めて!美味しかったです。

 

 

☆豆乳プリン☆

IMAG0132

板チョコをそのまま鍋に溶かし(こういうことができるのもIHの魅力)

豆乳と卵を混ぜ合わせたものを流し込み、チョコが溶けたら容器に入れ蒸します。

蒸し器がなくてもOKというお手軽さ。

スも入らず、なめらかで美味しかったです(^^)

 

IHの調理機能の素晴らしさを再発見!

パナソニック、おすすめですよ。

 

お料理もさることながら、それにまつわるお話もいろいろ勉強になりました。

賞味期限の長いそうめんですが、油が入っているので長く保存すると酸化してしまうため、その夏に食べきるのが理想だそうです。

ゆでてそうめんだけ食べているより、野菜やお肉を組み合わせて栄養バランスを整えるのが大切だそう。

ちなみに私はそうめんをスパゲティ代わりにナポリタンにして食べます。まったりした食感になるので社長には出せませんが(笑)

 

ヤマハさん、ありがとうございました~。

定期的に開催されているので、みなさまも良かったらご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェア!