長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2017.01.19長野市 Wさまのお住まい 手すり取付け工事

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のWさまのお住まいにて、手すりの取付け工事をさせていただきました。

今回、手すりを取付ける箇所は、トイレと玄関の壁です。

どちらも、そこに手すりがあると立上り動作の際などに、とても便利です。

予め、Wさまに手すりの位置を確認していただき、

あわせて、大工さんに、取付け下地の位置を確認してもらいながら施工していきます。

なるべく握りやすい位置に合わせて取り付けていきます。

手すりの取り付けが完了しました。

トイレの中には、座ったり立上りの際の補助用に、便器の脇に1本、

そして、入口から手洗い器までの間に、もう1本の合計2本取り付けました。

 

それと、玄関ホールには、玄関ドアから上り框までの間に、1本取り付けました。

床に上がる際や、靴を履く際に有効です。

 

また、玄関には、大工さんお手製の式台も設置してきました。

現代のバリアフリーの住宅と比べると、玄関タイルから床までの段差が

少し大きかった為、この踏み台をご利用いただくと、だいぶ段差の解消になります。

手すりも、踏み台もちょっとしたことですが、設置されているとやはり便利です。

こういったご提案もしっかりしていくように心掛けたいと思いました。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook