fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

LIFE STYLEいつもの暮らし

しあわせな癒し空間へ続く 青い扉のある家

color
Shiawaseya-しあわせな癒し空間へ続く 青い扉のある家

千曲市で住宅兼美容室を建てました。

 

家づくりを考え始めたのは、2年半前ぐらい。子供たちも大きくなってきて手狭になったので、初めは賃貸を探していました。でも家を借りるなら建てたほうがいいかなと思って、ふたりとも美容師なので、店舗も一緒に建てたらいいんじゃないかと。もともと計画があったわけではなくて、いつも突発的なんです(笑)

 

住宅展示場をいくつか見学した後、しあわせやのモデルハウスの見学に行き、そこでコンシェルジュの金井さんと出会いました。
金井さんにいろいろ相談して、住宅街だと店舗が分かりにくいし、できれば通り沿いの土地がいいなあと思っていたところ、ちょうど新しく分譲する土地を紹介してもらえました。
区画割りする前だったので、運が良かったですね。

 

 

 

 

 

 

家づくりで大変だったことといえば、夫婦の休みが合わなかったので、打ち合わせはいつも夜。毎回子供たちの夕ご飯を持って行き、食べさせながら打ち合わせをしていました。和やかな雰囲気で話しやすかったですが、仕事終わりに行っていたので肉体的にちょっときつかったですね。子供たちはしあわせやのキッズスペースでゲームを覚えて楽しそうでした(笑)

 

家のほうのプランはわりとスムーズに進みましたが、お店のほうはけっこう悩みました。とにかく目立つようにと、黄色の瓦屋根を探したこともありました。みんなに反対されて、無難な色に落ち着きましたけど(笑)床の色もけっこう悩みましたね。アクセントの壁板は、最初はヘリンボーン柄の案がありましたが、設計士さんと話して斜めがいいねって。右肩上がりになるようにと右に貼りました(笑)

 

青いドアはおかげさまでみなさんに褒められます。半個室も珍しいらしく、ベビーカーでも入りやすいので好評です。アットホームな癒しの空間で心も体もリセットしていただけると嬉しいですね。
工事中は時々現場に顔を出していました。大工さんが子供たちの相手をよくしてくれて。子供たちの部屋の窓枠の釘を打たせてもらったこともあって、喜んでいました。家づくりの良い思い出になっています。

 

 

 

 

 

 

新居はとても過ごしやすいです。子供たちも友達を連れて来るようになりました。広めのウォークインクローゼットもたくさん収納できて便利です。念願だった書斎は・・・今はあまり使っていないので、これから使っていきたいですね。

 

夏は庭で子供たちがプールを楽しんだり、休日はゆっくりBBQをしたりしています。お肉の他にししゃもを焼いても美味しいですよ。初めてブロッコリーを植えたら、気づいたら花が咲いていて食べられなかった・・・なんてこともありました。
子供の頃からずっと一緒にいる、人形の「ケンちゃん」もリビングでくつろいでいます。遊びに来た人が彼を見て一瞬びっくりしますが(笑)

 

リビングにある水槽はおじいちゃんが子供たちにと買ってくれました。めだかが元気に泳いでますよ。最近、ワンコが家族の仲間入りをしました。これからの暮らしがますます楽しみです。