fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

LIFE STYLEいつもの暮らし

緑いっぱい しあわせあふれる家

color
Shiawaseya-緑いっぱい しあわせあふれる家

3年程前にしあわせやで家を建てました。きっかけは子供の就学ですね。仕事で転勤があるので、あまり転校させるのもどうかなと思っていました。初めは実家のリフォームを考えていましたが、家族で話し合って新築を建てることにしました。

 

友人がしあわせやさんで家を建てていて、いろいろ話を聞いていたので、まずしあわせやさんのモデルハウスを見に行きました。コンシェルジュの鹿田さんはいつも笑顔で優しい話し方をする方だなと。土地を紹介していただいて、それまでどんなお家が良いとか、家づくりのことをあまり考えていなかったので、卒園までに家を建てる話になって急に忙しくなりました。

 

設計士さんにいろいろアイディアを出してもらいながらインテリアを決めるのは楽しかったです。後半は引っ越しや卒園式で忙しく、バタバタしていた記憶がありますが()

 

工事中に想い出に残っているのは、地鎮祭の時に、子供が「神様が見えた!」と言っていたことですね。もう当時の記憶はないようですが、びっくりしました。

 

 

 

家の住み心地は・・・いいですね。日当たり良く作ってもらったので冬も暖かいですし。

 

瓦屋根や和室はこちらで希望しました。冬は和室にこたつを置いて、みんなでゴロゴロくつろいでいます()ピアノも最初から置き場所を作ってもらいました。

 

祖父が洋服店をしていた時に使っていた作業台の板が2枚実家で眠っていたので、どこかで使ってもらえるようにお願いしました。1枚はTV台として、1枚は2階のカウンターにリメイクしてもらいました。カウンターはミシンで作業するときに使っています。

 

暮らしていくうちに、2階にもTV台が必要になったので探していたところ、しあわせやさんのトラック市でちょうど良いもの見つけました。大工さんの手作りでサイズもピッタリ!収納棚も付いていて良いお買い物をしました。つぎは勉強机が欲しいなあって思っています。

 

 

 

 

最近はコロナの影響もあってなかなかお出かけできないので、お家時間を楽しんでいます。休みの日はウッドデッキでお茶をしたり、お昼を食べたり。最初はデッキだけでしたが、後からフェンスを付けてもらったのでお布団も干せるようになりましたし、サンシェードもちょうどよい日陰になるので便利です。

 

お庭の手入れは主人がよくしてくれています。子供はダンゴムシを見つけるのに夢中ですね()入居した時は腰くらいの高さだったユーカリが3年ですごく伸びてびっくりです。

 

お互いの実家から苗や肥料を分けてもらって、野菜づくりもしています。今年はミニトマト、さつまいも、かぼちゃ、キュウリを植えました。ブラックベリーも今年はたくさん実が付きました。アジサイはそのまま摘んできて飾ったり、時期が過ぎると自然にドライフラワーになるのでお家に飾っています。子供の入学の記念樹のあんずも、こんなにたくさん実がなったのは初めて。ジャムにしようかシロップ漬けにしようか、家族で話をするのも楽しい時間です。