fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

LIFE STYLEいつもの暮らし

キンモクセイの香りが漂うしあわせな家

color
Shiawaseya-キンモクセイの香りが漂うしあわせな家

子供の就学を前に、家づくりを考えました。なかなか希望エリアに土地が出なくて困っていたところ、通りがかりにしあわせやの旗が立っている土地を見つけて、ここいいじゃん!と思ってすぐにメールしました。しあわせやという会社のことは全然知らなくて、若穂にあるんだ~という感じでした。ちょうど希望の土地にキャンセルが出たとのことで、これもご縁なのかなと。しあわせやさんにお世話になろうと決めました。

 

ヒアリングシートにこんなお家にしたいという希望を書いて、設計の山口さんに出してもらったプランでほぼ決定しました。なにかを決めるのもわりと悩まずに決めちゃいましたね。工事が始まってからは、毎日のように子供のお迎えの帰りに寄っていました。今日足場作ってたよって報告したり。打ち合わせやイベントで毎週のようにしあわせやさんへ通ったことも、面白かったし、楽しかった。

本当にあっという間の家づくりでした。

 

1階のウッドデッキで洗濯物を干して、そのまま支度部屋へ持って行って。2階へ上がらなくていいのですごく家事が楽です。ホントに良かった。遊びに来たママ友にも、こういう動線よく考えたねって感心されました。

 

収納は多くて、余っているくらいです。

 

えびす講の花火が見えるようにと作った書斎は、普段はミシンの作業スペースになっています。ここで布小物を作るのが楽しみ。私がここにいると子供も隣に座って勉強をしたり、お絵描きしているときもあります。音を聞きながら作業をすると集中できるので、TVは欠かせません()

去年は何カ所かに分かれて花火が上がりました。全部の窓から花火が見えた時があって、その時は興奮しましたね。

 

 

僕はキッチン前のカウンターに座っているのがすごく居心地が良くて、家にいる時は大体ここにいます。後ろの窓から外を眺めるのが大好きで、釣り具の手入れをしたり、パソコンしたり。しあわせやモデルハウスが近くに建っているので、お客さんを案内している様子を見ると、このお家もしあわせやさんで建ててもらったんだよって宣伝して欲しいくらいです()いつ見てもらってもいいように、庭にきれいな花を植えたりね() 庭の土だったスペースはどうしようか考えて、ホームセンターでタイルを買ってきて敷きました。休みのたびに少しづつ作業して、1年以上かけて楽しみました。玄関前のキンモクセイは娘の入学の記念樹なんです。玄関に植えるから、いいのがいいな~と思っていろいろ見に行って選びました。まだ小さいですが、季節になると花が咲いていい香りがします。

 

土地にめいっぱい家を建てずに、庭を楽しめるスペースがあって良かったなと思います。

 

去年は娘と野尻湖へ釣りに行ってきました。玄関の一角に趣味の釣り道具を収納しています。重いバッテリーがいくつもあるので、充電もできるようにコンセントを作ってもらって。とても具合がいいです。

 

先日の2年点検ではすごく丁寧に見てもらいました。1年前に自分でワックスをかけたんですけど、無垢の床はやはり割れやすいので、しっかりメンテしていただきました。おすすめの道具も教えてもらったので、次の連休は楽しみながらお家の手入れをしたいなと思っています。