fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

LIFE STYLEいつもの暮らし

やわらかな音色がしあわせ奏でる家

color
Shiawaseya-やわらかな音色がしあわせ奏でる家

しあわせやさんで家を建てて1年になります。

結婚式が終わってひと段落した頃、アパートの家賃を払うより、持ち家ローンに払った方がいいよねと家づくりを考えました。インスタを見たり家を建てた知人に話を聞いたりしながら、住宅公園にもたくさん行きました。大手のハウスメーカーさんを何社も廻って、それぞれの売りや建物の話を聞いてとても勉強になりましたが、どこのモデルハウスを見ても自分たちが建てるイメージが湧きませんでした。

 

実家が若穂なので、もともとしあわせやさんのことは知っていて、サチヤカフェさんにも友達と行ったりしていました。地元で100年の歴史があるし、両親も知っている会社なので、行ってみようと。電話をしたら、コンシェルジュの丸山さんの明るくハキハキした対応がすごく良かったんです。

相談に行った時はちょうどコロナ禍でしたが、個室で対策もバッチリされていたので安心できました。

 

住宅ローンのシミュレーションや購入時期についてなど、私たちに親身に寄り添った話をしてもらって、そうそう、こういう話が知りたかったんだよねと思いました。自己紹介シートも見たのは初めてだったので、今までの営業さんとは違うなって。勧誘がなかったのもすごくありがたかったです。

 

 

そこから土地探しが始まり、紹介された土地を見たり、自分たちでも探したりしていました。

田尻社長のブログの「土地は60点で合格」というのを読んで、土地はある程度納得できたら、あとは設計士さんにおまかせしようと。

社長のブログは10年くらい遡って読みましたね()

社長のセミナーにも参加して、照明のことや建物のことをマンツーマンで教えてもらいました()気軽に参加できるのが良かったです。

 

プランではインスタやピンタレストのイメージ画像から、こんな風にしたいと設計の山口さんにお願いしました。

いろんな提案もしてもらいました。

ちょうどつわりの時期でしたが、気づかってもらえたので無理なく打ち合わせができました。

 

 

絵本を飾ってある棚は造作で作ってもらいました。本が落ちてこないように、ちゃんと溝が彫ってあるんです。自分たちには思い浮かばなかったので、職人さんってすごいって思いました。

無垢の床材はさらさらしてとても気持ちがいいです。

 

新居では家族みんなのびのび過ごせています。自分たちの考えた家で過ごせることが嬉しいです。打ち合わせでちゃんと気持ちを伝えていたので、こうすれば良かったという後悔がないのがしあわせですね。観葉植物たちも生き生きしています。念願だった洗車も庭でできるようになって嬉しいです。

 

今年はリビングに大きなクリスマスツリーを飾りたいです。リビングに小窓があるので、道行く人からキラキラ光るツリーを見て楽しんでもらえたらいいですね。