fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

LIFE STYLEいつもの暮らし

家族の夢としあわせが詰まった家

color
Shiawaseya-家族の夢としあわせが詰まった家

転勤のある仕事なので、子供たちの就学もあり拠点が欲しいと家づくりを考えました。
型にはまった家は合わないなと思っていたので、ハウスメーカーより工務店がいいと思い、インターネットで調べていたら、たまたま一番最初に出てきたのがしあわせやさんで(笑)

 

HPを見てみたらオシャレな家が多くて、その日のうちにモデルハウスの見学に行きました。黒い家と白い家を見せてもらって、黒い家に一目惚れ!人生の中で初めての一目惚れで(笑)担当の金井さんに「この家を下さい!」と言っていましたね。

 

すごく気に入って、もう他の会社さんを見なくてもいいかと。金井さんはグイグイ売り込みに来ることが全然無くて、逆に少し物足りなかったです(笑)

 

 

モデルハウスとほぼ同じように作ってもらいましたが、収納は多めにしてもらいました。
それまで家族4人、布団で寝ていたので、1階に和室を作ってもらいました。将来的にも1階で寝れるのはいいなと思っています。2階の寝室にもちゃんとベッドがあるんですけどね(笑)今はTVを見るためのベッドになっています(笑)

 

夜は寝室のカウンターでお酒を呑みながら、窓からの眺めを楽しんだりしています。ここから見る雨の日の景色も好きなんですよ。打ち上げ花火もよく見えます。
お店で音楽が流れているように、家でも音楽が聴きたいと思って、LDKにブルートゥーススピーカーを設置してもらいました。スマホから操作できるし、天井から音がでるので映画はとても臨場感があります。

 

料理が趣味なので、休日は子供たちのリクエストを聞いて作っています。お店で食べた美味しいものを研究するのが楽しいです。作りながらお酒を呑むことも多いですね。

 

設計中はいろいろあれやりたい、これやりたい、とありましたが、設計の山口さんにそれはやめたほうがいいって止められて。出来上がってから納得!のセンスの良さがありました。

 

寒いのが苦手なので、結露しない、冬は床暖みたいに暖かい、夏は涼しい、という理想の家を建てられて良かったです。

 

 

 

しあわせやさんは本当にいい人ばかりで。金井さんから始まって、設計の山口さん、工事の菅沼さん。基礎屋さんは夜中に様子を見に来てくれたり、職人さんたちも良かったです。隣に住む父も、初めはしあわせやってどこの会社?と言っていましたが、職人さんとけっこう話してたりして、最後はしあわせやってすごいなって言うようになっていました。

 

菅沼さんには引っ越しの時にTVのチャンネル設定してもらったり、いろいろ手伝ってもらって私的にすごくお世話になりました(笑)

 

去年のしあわせやさんの感謝祭、楽しかったです。子供と2人で参加しましたが、丸太切り、箸づくり、タイルコースター、他のものも全部やりました。普段のこぎりとか使うことがないので、面白かったです。職人さんがみんな盛り上げ上手で、子供もまだ帰りたくないって言うくらい楽しんでいました。

今年は家族揃って行くのを楽しみにしています。