長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

NEWSお知らせ

2022.08.01エアコン故障?と思ったら

color
Shiawaseya-エアコン故障?と思ったら

こんな症状が起きた時に、エアコンの修理ってどこに連絡すればいいのか?

エアコンがつかない、エアコンが冷えない、ぬるい風しか出ない、

エアコンから出てくる風が臭い、エアコンから水漏れする

などの突然の故障は焦ってしまいますよね。

故障かなと思ったら、メーカーの修理対応の窓口がありますので、下記に問い合わせをお願い致します。

 

メーカー【日立】 受付時間 9:00~18:00(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)

電話受付番号  TEL:0120-3121-68(無料)    携帯電話から:0570-0031-68(有料)

日立 WEB受付はこちらから

 

 

メーカー【三菱電機】受付時間365日24時間

TEL:0120-56-8634(無料)  携帯電話から:0570-01-8634(有料)

三菱電機 WEB受付はこちらから

 

 

 

 

しあわせやオーナーさまは、お引渡しの際にお渡ししている「住みやすい暮らしづくりのサポート」の冊子の中で

メーカー修理窓口の問合せ先等が載っていますので、何か困った時にはご活用ください。

また、日々のメンテナンスなども載っていますのでお役立てください。

 

 

 

エアコンの寿命を延ばすには?エアコンを長く使い続けるためのポイント!

家庭用エアコンの寿命は平均10年前後と言われています。エアコンを長く使い続けるためには、

自分でできる範囲はこまめに掃除しつつ、専門の業者に定期的にメンテナンスする事がエアコンを長く使えるコツです。

 

 

1.エアコン本体と室外機の掃除

エアコンの電源を抜き、プラグ周りのホコリを取ってください。

エアコンの上のホコリを落としてください。

室外機上や室外機周りの土ホコリや草などを落としてください。

室外機の前方1m以内には物を置かないようにしてください。

 

 

2.エアフィルターのお手入れ

フロントパネルを外して、更にエアフィルターを取り外してお掃除をします。

エアフィルターは水洗いできますので、室内で陰干しして十分に乾かしてから

取り付けてください。

誤作動防止のため、電源を抜いてお手入れしてください。

 

 

3.「フィルター掃除運転機能付き」エアコン ホコリキャッチャーのお手入れ

ホコリキャッチャーの確認をお願いします。

フロントパネルを取り外すと中に「上面用」と「前面用」のホコリキャッチャーがあります。

ホコリやチリがたまっているようでしたら掃除機などで吸い取り、水洗いをしてください。

誤作動防止のため、電源を抜いてからお手入れしてください。

 

 

4.使い始める前にきちんとエアコンがうごくかどうか確認してください。

冷房運転にし、室内温度より3度以上低めにして、運転を開始します。

※異常を感知するには、室温より低い温度で運転する必要があります。

フラップ(エアコンの横羽根)が開き、冷たい風が出てくることを確認してください。

30分程度運転し、水漏れや異臭・異音がないか確認してください。

 

 

5.業者さんによるメンテナンス・クリーニング

ご自身で出来るお手入れには限度があります。2~3年に一度は業者さんによるクリーニングをおすすめします。

汚れがスッキリ落ちて風もクリーンになり、節電効果も上がりますよ♪

ダスキン第一クリーン様で「しあわせやのオーナーです」と伝えて、エアコンクリーニングをご依頼されると

特別価格でエアコンクリーニングが依頼できます。※特別価格は、エアコンクリーニングのみ対象

 

 

フリーダイヤル:0120-40-60-20

 

 

【お詫びと訂正】

弊社よりお送りしたDMに掲載されております日立の修理窓口の電話番号とダスキン第一クリーン様の電話番後に誤りがございました。

正しくは、上記記載の電話番号になります。誤記によりご迷惑をおかけしました皆様には、心よりお詫び申し上げます。

お問い合わせを頂いた皆様にも大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。