fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

WORKS 新築施工事例

家族のぬくもりを感じる、心地良い長野市の家

color

Descriptionこだわりポイント

白い外壁と玄関の木目がやさしい印象の外観。デザインに合わせたカーポートもスマートにまとまっています。
LDKは広々ゆったりと過ごせるように直線型に配置。キッチンに立つ奥様からお子様に目が届くので安心です。
隣の和室はつなげたり、個室としても使えます。一角に作ったカウンターデスクもくつろげるスペース。
キッチン裏には近頃では珍しい「室」を作りました。ご実家からのいただきものの野菜やお米、お漬物までなんでもしまえる便利な空間です。

デザインスタイル

Storyお家ができるまで

家族のぬくもりを感じる、心地良い長野市の家1
室(ムロ)みたいな野菜を保管するところが欲しい、長野市のA様

A様のご要望の1つに「室(ムロ)みたいな野菜を保管するところが欲しいです」とありました。
室とは、外気から隔て内部の温度を一定に保てる所で野菜などを貯蔵する部屋のことです。
ご実家で畑をやられているので野菜を貯蔵したり、漬け物などを保存しておく場所が必要とのことでした。
しかし、さすがに住宅の床下に室をつくるのは、温度や結露問題、予算や構造的な問題が出てきます。
いろいろ悩みましたが、最終的には家の中から、また外からもアクセスが出来る大きな外部収納を設けさせて頂きました。
お引き渡し時、ふとのぞいてみると、なんと既に漬け物が1つ置かれていました。
活用されている姿にうれしく思ったのと同時に、ほほえましく感じました。

Impression感想

家族のぬくもりを感じる、心地良い長野市の家1
Q.家を建てようと思った理由はなんでしたか?

1LDKのアパートだったので子供が生まれて狭くなった。

Q.しあわせやで建てようと決めるまでにためらいや不安があったと思います。それはどんなことですか?

自分たちがどういう家を建てたいのか?

Q.我が家自慢、「ここにこだわりました!」「これはゆずれなかった」それはなに?

家族が集まれるリビング。野菜置き場。TVのアクセントウォールに猫を歩かせたい!

Q.しあわせやにひとことお願いします。

まず「しあわせや」の名前に惹かれました。アットホームでみなさん、とても話しやすかったです。 時間をかけてたくさん打ち合わせしていただいて、ありがとうございました。 子供がもう少し大きくなったら、猫を飼いたいと思っています。楽しみがいっぱいです。

Q.