fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

WORKS 新築施工事例

GK“M”の長野市の家

color

Descriptionこだわりポイント

しあわせや現場監督“M”のマイホーム。
3年の構想を経て完成したお家。真っ白な外壁に、サッシの黒と軒天の木目がアクセント。
大きな窓と吹き抜け、ぜいたくな陽当たりで家中明るく過ごしやすく。
キッチンを中心に回遊できる動線で家事効率もアップ。
女子率高めのご家族でしたので、並んで使えるツインの洗面台をセレクト。
畳スペースあり、ワークスペースあり、収納あり、ご家族が楽しく暮らせる工夫がいっぱい。
設計から現場監督まで担ったスタッフMの、奥様への愛がこもったお家になりました。

デザインスタイル

Storyお家ができるまで

GK“M”の長野市の家1
「自分たちらしいお家」、長野市M様

夫婦とも住宅関係の仕事をしていたので、いつかは自分の家を建てたいと夢見ていました。
まず最初に「お家ノート」を用意し、そこに現在の暮らしの不便な点、不満な点
こうだったらいいのになぁという理想を書いていきました 
例えば朝の洗面所ラッシュを解消するために洗面はツーボールに
娘が思春期になったらイヤだろうという(妻の経験)ことで脱衣所と洗面所を分けました。
そして計画に最初からずーっとあった、タタミスペース。 ここはフレキシブルに使えるように、
リビングの一画にフラットに設けました。部屋干しスペースであり、客間でもあり、ゴロゴロスペースでもあり、
勉強読書、はたまた子供の遊び場にもなります。
着工までの間に何冊も住宅の本を読み、夫婦で写真共有アプリを使用しイメージを膨らませ、振興住宅街に行き、他の住宅を何件見たか分かりません。
そうして最終的に「自分たちらしいお家」が完成しました。

Impression感想

GK“M”の長野市の家1
Q.家を建てようと思った理由は

アパートでは手狭に 近所迷惑になるから いつかは自分のお家を建てたいと夢みていた

Q.ためらいや不安は?

年齢、お金

Q.自慢こだわった部分

照明、窓の配置を考え 昼も夜も明るく、安らげるお家

Q.

Q.