長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.08.26長野県立美術館へ行ってみました

color
Shiawaseya-長野県立美術館へ行ってみました

しあわせや ヤマグチです。

去年に引き続き夏休みは遠くへは出歩けないので、近間で過ごしておりました。

 

最近、長野県立美術館が新しくなり、さらに敷地内の公園も新しく整備されたということで行ってみました。

「人と自然」がテーマの美術館だそうです。

ここへは他のスタッフのブログにもあがっていましたね。

スタッフ ホッタ

スタッフ クロイシ

 

コロナになってからいろんな建物を見る機会が減っていたので、久しぶりにワクワクしながら行ってきました。

オープンテラス(上の画像)は近代的な建物と歴史ある善光寺本堂との組み合わせが同時に見れて面白いですね。

逆テーパー状の軒先もスパンが長く攻めてますね。

 

 

 

 

オープンしたての新しい公園はきれいで気持ちが良いです!

噴水では水遊びが出来ますので、小さなお子様連れにはもってこいな場所ですね。

この日もたくさんの子供達が遊んでいました。

 

公園にはベンチやテーブルもあるので、お弁当を持ってきて食べたりするのも良さそうです。

さらに美術館にはおむつ替えが出来るトイレの他にも授乳室が整備されているので、このあたりはしっかり計画をされているなと思います。

こういう環境整っているのは子育てする側としては助かりますね。

 

まだ植物が育っていないので日陰がないのでこの時期はちょっと辛いですが、、、

そういえば、どこかの家族は小さな簡易テント持っていましたね。

うちの買おうかしら・・・

 

ちなみに霧の彫刻は人工的に霧を噴出する作品ですが、

ホワイトアウトした中にいると視覚が奪われるので、妙に感覚が研ぎ澄まされる感じで面白いです。

美術館なので催し物も定期的に行われるのでまた来たいと思います。

 

設計 ヤマグチ