fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.10.01手打ち蕎麦 金井ブログ

color
Shiawaseya-手打ち蕎麦 金井ブログ

みなさんこんにちは!

コンシェルジュ金井です。

 

 

「コロナに負けるな!食欲の秋」ということで

今回は食に関する話題のブログです!!

 

 

先日のお休みに蕎麦打ちをしました!!

父親が蕎麦打ちが趣味ということで教えてもらいながら蕎麦打ちを、、

父親は大の蕎麦好きということで家には蕎麦打ちの道具もしっかりと揃っています👍

 

 

まずはそば粉に水を混ぜながらこねていきます。

 

 

水を混ぜていくとこんな感じ

水は数回に分けて少しづつ入れていくのがコツです。

徐々に塊が出来てきます。

 

 

最終形態がこんな感じ

きれいな丸になりました。

 

 

今度はこれを均等に広げていきます。

最初は手で広げながら、最後は麺棒で薄く広げていきます。

↑これが麺棒

 

広げたものを長方形になるようにたたみます

たたんだものがこちら↓

 

 

次にたたんだ物を均等に切っていきます

これがなかなか難しい、、、

 

 

切り終わるとこんな感じ!

ちなみに私は下手すぎて3回程切ってリタイア、、、

ほとんど父親が切りました。均等に切れていてキレイです。

そしてこれを茹でると~、、、

 

 

お蕎麦の完成です!!!

 

 

しっかりとコシのある歯ごたえでおいしくいただきました!!

自分で手作りするとより一層美味しく感じますね😊

ちなみに自分で作った感満載なんですが、

ほとんど父親が作った事は秘密です、、、、

 

みなさんも食欲の秋ということで、お家時間が増えた今だからこそ、

この秋に普段あまり作らない料理に挑戦してみるのもいいかもしれませんね👍

 

「コロナに負けるな!食欲の秋」 

 

コンシェルジュ金井

 

前回のコンシェルジュブログはこちらから

その他のコンシェルジュブログはこちらから

 

ページをシェア!