長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.01.28【注文住宅】しあわせやはどんな方に向いている工務店・住宅会社なのか?長野市

color
Shiawaseya-【注文住宅】しあわせやはどんな方に向いている工務店・住宅会社なのか?長野市

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

しあわせやはどんな方に向いている工務店・住宅会社なのか?

さて、勢いでこんなタイトルを掲げてしまいましたが、結構困ってます(笑)

どんな方に向いている、より、

どんな方には向いていない、というのが手っ取り早く書けますので、まずはそちらを書きますね。

 

 

 

こんな方は、しあわせやには向いてないかもしれない

別にこないでと言ってるわけでもないのですが、

わざわざ来ていただいてガッカリさせてしまうのもお互いに良くありません。

なので敢えて書いてみようと思います。

・住めればなんでもいい、家にはぜんぜんこだわらない、と言う方。

・とにかく価格重視の方。家は安い方がいい。

・家づくりに手間ひま掛けたくない方。

・超超超高性能とか、徹底的に自然素材にこだわりたいとか、渡辺篤史の建もの探訪に出てきそうなガッツリデザインな家が欲しい方などなど、とんがったこだわりがはっきりしてる方。

・「〇〇ハウスで建てた」と自慢出来るようなブランド力が欲しい方。

・しあわせやから車で1時間以上かかるところにお住まいの方。

・ログハウスとか、鉄骨とか、鉄筋コンクリートで家をつくりたい方。

・かなり雪深い地域の方(飯山とか)

・・・挙げるとすればこんな所でしょうか?

遠いとか雪が多いとかはともかくとして、

他に当てはまる方だと、たぶん他にウチよりもふさわしい会社があるので、そちらに行った方がお互いにうまく行くと思うのです。

 

 

 

たとえば工務店・住宅会社を例えてみるなら

なんて言うんですかねぇ?

〇〇飯店みたいな中華料理屋と、山岡家と、幸楽苑と、こだわりの強い個人店みたいな違いですかね。

ラーメン食べたぁぁぁい!!と思って、このどこに入るか?

一応どこでも「ラーメン」と言える物は食べられるでしょうけれど、

でもこれらって同じじゃないですよね?

ま、イメージで言うと工務店・住宅会社も「家をつくる」っていう点では一緒なんですけれど、

中身・・・雰囲気とか誰向きかとか何が得意かなど、けっこう違うんですよね。

 

 

 

さて、改めて、しあわせやはどんな方に向いている工務店・住宅会社なのか?

を考えてみましょう。

 

・金額と品質に納得した家づくりをしたい方。

・おしゃれな家に住みたいけれど、自分ではあんまりあれこれ決められない方。

・いろんな所を見て回ったら、結局どうして良いのか分からなくなっちゃった方。

・信頼感とか安心感って大事だなって思ってる方。

・いろいろ相談出来る方がいいと思ってる方。

・売り込まれるのがキライ。他社さんでしつこくされてイヤな思いをした方。

・地元工務店とか材木屋とか創業なん十年って言葉に魅力を感じる方(笑)

 

・・・例えばこんなところでしょうか?

まぁ、普通の人なら大丈夫なんですよ(笑)

特に安い方ではありませんが、かといって高級住宅をつくってるわけじゃありません。

普通にお勤めしてる20代~40代前半ご夫婦の家族が、私たちのお客様のほとんどです。

 

 

 

 

家づくりって、実は相性があるんです。

なんかよく分からないことを言っているようですが、家づくりって「相性」があるんです。

ある、ってだけじゃなくて、実はそれが家づくりで一番大事なんですよね。

20年以上家づくり一筋にやってきた私の、あれこれ試行錯誤した応えがそれです(笑)

話の噛み合わない住宅会社と家をつくろうとしたって、うまく行かないんですよね。

たとえそれが自分が欲しいものをつくってくれる工務店・住宅会社だったとしてもです。

 

この話を書き出すと長くなっちゃうので、このあたりにしておきましょう。

もう少しこの話が聞きたいという方は、

このフォームから「社長の話が聞きたい」と連絡ください(笑)

 

 

ってことで、

今日も、

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ   

 

いろんなイベントの情報はこちらから   

 

しあわせやのお家の施工事例写真はこちらから

コンシェルジュのブログはこちら  

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ 

スタッフブログのページはこちら

平屋が気になる方はこちらへどうぞ