fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.04.07【注文住宅】家づくりでの、「遊び方」教えます。

color
Shiawaseya-【注文住宅】家づくりでの、「遊び方」教えます。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

今日のタイトルは

【注文住宅】家づくりでの、「遊び方」教えます。

ってことなんですが、

これ正確には、

家づくりの安全な遊び方を教えます

っていう内容なんです。

 

お客様と打ち合わせしている時によくあるセリフなんですけどね。

「せっかくだから、ここは遊んじゃおうか?!」

って話って、よくあるんです。

いろいろ決めてきた中で、遊び心を出しちゃおう!ちょっと冒険してもいいよね?!

って感じでしょうか。

 

ハッキリ言います。

「ヤバいです」

この「遊んじゃおうか?」ってのは、

だいたい家づくりの打ち合わせに慣れてきた後半によく起こっている気がします。

その頃ってまたちょうど、目につく仕上げを決めてる頃なんですよね。

色とか柄とかでよく遊んじゃうんだな~。

だからその遊びを上手にやらないと、

「あたたたた・・・」

という失敗にすぐつながってしまうのです。

 

いえ、だからと言って、

「遊んじゃダメ」と言っているわけではありません。

遊び方を教えますね。

(って言っても、常識的なことばかりですけどね)

 

失敗しない遊び方、教えます。

①遊ぶときには、設計士・コーディネーターにも相談をする。

②目立つところではやらない。

 

①遊ぶときには、設計士・コーディネーターにも相談する。

ちょっと心配だなって時には、絶対相談して下さいね。

「・・・言わなくても分かりるよそのくらい。」

って思うでしょう?

でもね、意外にやってないんですよね。

私も過去に、私がお手伝いをしていない施主様用意のカーテンで「ウッ」と思う経験をしています。

(いや、何度かあるけどさ)

無難な路線で行けばぜんぜん難しくないインテリアだったんだけど・・・以下自粛・・・

相談してみても、いいと思いますよ。

 

②目立つところではやらない。

これが一番大事です!!

リビングでは絶対遊ばないで下さい!!!

そこは失敗するとすごくイタいことになりますから。

そういう人目につくところ、家のメインの所は、確実にまとめて行きましょう。

 

では遊んでもいいところ。

2Fです。

あるいは平屋なら寝室、クロゼットです。

 

つまり、人目のつかないクロゼットの中が趣味丸出しのキャラクター壁紙だったとしても、なんの問題もないわけですよ。

ご夫婦の寝室がどんな風に仕上がっていたとしても、

別に人に見せるところじゃないわけですからなにやってもいいじゃないですか!

遊ぶのは、そういう被害が少ないところにしましょうね。

リビングのカーテンで遊んだりしちゃ、絶対ダメだからね!!

当たり前のことなんですけど、敢えて書いてみました。

皆さん、気をつけて下さいね!

 

 

 

 

↑最近趣味で撮った写真です。

そうそう、まだ未確認情報ですが、

私が撮った写真が、カメラ雑誌に載るという話が、、、

(投稿ページに出したわけじゃないんですけどね)

雑誌の編集者から掲載許可の連絡が来たので、かなり信憑性高い気がします、、、

他にもムック本に1枚写真が使われてるはずですね。

ありがたいことです・・・

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

しあわせやのお家の施工事例写真はこちらから

コンシェルジュのブログはこちら

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

スタッフブログのページはこちら

平屋が気になる方はこちらへどうぞ

 

 

 

ページをシェア!