長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.04.10【家づくり】疲れたら、休みましょう。

color
Shiawaseya-【家づくり】疲れたら、休みましょう。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

最近、ちょっと疲れたな・・・って気がしています。

夜も寝ないで休日も休まないで志事をしている・・・というワケではないのですが。

なにかとこの時期、いろいろと気苦労が多いものです(汗)

 

 

さて、今日のテーマは、

【家づくり】疲れたら、休みましょう。

ってお話しです。

 

私たちは家づくりのお手伝いをするのがお志事です。

だから、お声がけいただいたお客様がみんなお家をつくってくれたら、そりゃそれで嬉しいのですが(笑)

 

・・・でも、そうも行かないのが現実ですよね。

家づくりって、お金の問題とか土地探しとか、悩む所なんていろいろありますが、

しかしけっこう深い悩みとか、人になかなか言えないとか、

場合によっては逆に家族に言えない悩みなんてのもあったりします。

 

「さぁ、家をつくるぞ!!」

と意気込んで始めてみたものの、

やってみたからこそ分かる壁にぶち当たり、ちょっとへこたれて疲れてしまった。

・・・よくある話です。

そんなときは・・・

 

 

 

 

そんなときは・・・

私は、休んでもいいと思います。

 

え~!でも、

もう図面描き始めちゃったし・・・

手付金払っちゃったし・・・

 

はい。

私もそういうお客様、何人もみてます。

図面描いたくらいなら、まだどうにでもなります。

手付金・・・もったいないけど、まだ引き返せます。

 

えとね。

家づくりは、頑張る必要はあります。

勢いとかパワーって、家づくりには絶対必要です。

だから、やり始めたなら頑張って下さい。

少々の困難でへこたれてちゃ、うまく行くものもうまく行きませんよ。

 

でもね。

無理は良くないです。

(なんか先日こんなブログ書いたな?)

 

そういうときには、いったん撤収して、

体勢を立て直したり、時期を改めたりして、

もう一回出直すってのも、私はありだと思います。

 

もし、その時までにお世話になった不動産屋さんや住宅会社さんがいるなら、

ちゃんとワケを話して、しっかりお詫びしてけじめをつけることはしなきゃダメですよ。

フェイドアウトってのは一番よくありません。

なんとなく後ろめたい気持ちが残るからですね。。。

(学生時代のバイトの辞め方は片っ端からバックレだった私は、この気持ちよく分かります←ひどいヤツでした)

 

しあわせやでも、こういうことは時々はあるんです。

でも、逆にワケを話してもらって中断となったお客様からは、

また時期が来たときに連絡をもらって、家づくりを再開したことだってたくさんあります。

お客様にとっても、一度は信頼関係をつくった相手。

また誰に頼もうか依頼先を探し直すよりは気持ちが楽ですよね。

 

頑張る必要はありますが、

無理なタイミングでは、いったん引き下がるのもあり、ってことです。

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

しあわせやのお家の施工事例写真はこちらから

コンシェルジュのブログはこちら

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

スタッフブログのページはこちら

平屋が気になる方はこちらへどうぞ