長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.05.17牛に魅かれて~小千谷へ~

color
Shiawaseya-牛に魅かれて~小千谷へ~

しあわせや スガヌマです。

GWはどこにいこうか~と、行ってきました小千谷市へ

小千谷市は錦鯉で有名な産地としかイメージがありませんでしたが、

「牛の角突き」という牛同士が角と角との激しいぶつかり合いをするという伝統行事を

観てきました。(国指定重要無形文化財となっています)

 

 

 

 

1t近くある牛同士がぶつかるとゴツンゴツンとぶつかり合う音が聞こえたり、

牛を率いている人(勢子)たちからは「※ヨシター」と聞きなれない言葉が。

※よくやったー、頑張れと言う意味

勝負は勝ち負けではなく、必ず引き分けで終わるとの事でした。

負けてしまうと、調子を崩す牛が出てきたり、賭け事の対象になる場合も!

牛も傷ついたりするので、引き分けが安心して見られますね。

 

 

 

 

5月~11月までの間、月一で、小千谷、山古志にて開催されていますよ。

行った事の無い場所に行き、見た事の無いものを見たり、発見できるのは、

楽しいですね!

小千谷と言えば、錦鯉! 錦鯉の里にも行き、

大きくきれいな錦鯉も見てきました。

 

 

 

 

驚いたのは、入り口近くで見たマンホール。

ご当地マンホールが色々ありますが、なんとポケモンコラボのマンホール。

ご当地だけに、「コイキング」のデザインが入っていました。

帰りは国道8号線を直江津方面に向かい、途中で浜焼きを買い、

海を見ながら帰ってきました。

海なし県に住んでいるせいか、海を見るとテンションが上がりますね(笑

 

 

工務担当スガヌマ